レンジやトースターで簡単!「ピーマン」お弁当おかずレシピ5つ

 

ビタミンCやβカロテンなど、体に嬉しい栄養素を豊富に含む「ピーマン」。鮮やかなグリーンのピーマンは、お弁当の彩りアップにも欠かせない野菜です。

この記事では、火を使わずレンジやトースターで作れる、簡単でおいしい「ピーマン」お弁当おかずをご紹介します。

隙間おかずに◎「ピーマンとしいたけのきんぴら」

ピーマンとしいたけを耐熱容器に入れてレンジでチン!調味料を加えてさらに加熱をしたら完成です。

甘辛い味わいのきんぴらは白ごはんによく合います。

冷蔵庫で4日ほど保存できるので、多めに作っておけばお弁当の隙間を埋めるのに役立ちますよ。

(レンジで簡単!「ピーマンとしいたけのきんぴら」の作り置き by Mayu*さん)

「ピーマンとしいたけのきんぴら」レシピ>>

簡単な副菜♪「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」

ピーマン、ベーコン、かぼちゃ、調味料を耐熱容器に入れてレンジ加熱をします。かぼちゃを潰して全体を混ぜたら出来上がり。

メインを作っている間にレンジで副菜を作ると、忙しい朝も楽チンですよ♪

潰したかぼちゃが野菜の水分を吸ってくれるで、お弁当向きのおかずです。

(缶詰でラクラク!「さんま缶のカレーパン粉焼き」「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」レシピ>>

優しい味わい!「ピーマンえのきだし和え」

ピーマンの大量消費にもおすすめ!和風だしの優しい味わいのおかずです。

耐熱容器にピーマンとえのきを入れてレンジ加熱し、水気をしっかりと絞った後に、和風だしと醤油で味を整えて完成。

置くほど味が馴染んで美味しくなるそうですよ!

(レンジで簡単大量消費!ピーマンえのきだし和え by えつこさん)

「ピーマンえのきだし和え」レシピ>>

具材一つで完成!「ピーマンのおかか和え」

主な具材はピーマンのみ。細切りにしてレンジ加熱をした後に、醤油、ごま油、鰹節を混ぜたら出来上がりです。

鰹節を多めに入れるとしっかりと水分を吸ってくれてお弁当おかずに◎

味付けが簡単なのであっというまに完成しますよ。

(ピーマンのおかか和え☆ by やすへちゃんさん)

「ピーマンのおかか和え」レシピ>>

トースターで簡単!「ピーマンさば詰め」

ピーマンの肉詰めではなく“さば詰め”!半分に切って種を取ったピーマンに、さばの水煮缶を詰めてトースターで焼くだけのレシピです。

お弁当用にしっかりと火を通してくださいね。お好みでピザ用チーズをトッピングして焼いても◎

(すぐできヘルシー!ピーマンさば詰め by えつこさん)

「ピーマンさば詰め」レシピ>>

火を使わずレンジやトースターで作れるピーマンレシピをご紹介しました。

忙しい朝でもパパッと作れるので、お弁当にぜひ入れてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング