さっと炒めるだけ!簡単「緑のおかず」レシピ3選

 

彩り鮮やかで、栄養価も高い「緑の野菜」は、毎日でも食べたい食材の1つですよね♪

今回は、忙しい朝でもさっと炒めるだけで簡単!手間いらずの「緑のおかず」レシピを3つご紹介します。

下茹で不要!「小松菜とベーコンの黒こしょう炒め」

小松菜とベーコンの黒こしょう炒め

アクが少ないので下茹でいらず!クセがなく使いやすい小松菜×うまみのあるベーコンの黒こしょう炒めです。

ご飯にもパンにも合う炒めものは、ヘビロテ間違いなし◎

水分が出ない炒めものは、お弁当のすきまおかずにもぴったりですよ♪

(面倒な下茹で不要!「小松菜とベーコンの黒こしょう炒め」のお弁当 by: 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

さわやかな風味♪「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」

新玉ねぎとアスパラの塩炒め

いまが旬の新玉ねぎとアスパラを使った、塩味の炒めもの。シンプルな味付けは、旬のおいしさを引き立ててくれます◎

炒めすぎると玉ねぎのしゃきしゃき感が失われるので、手早く炒めるのがポイント!

(お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

ご飯に合う♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」

ピーマンとツナの梅昆布炒め

最後は、冷蔵庫の定番野菜「ピーマン」をたっぷり使った、和風味の炒め物。梅干しと塩昆布入りで、ご飯によく合いますよ♪

お好みで、ゴマや鰹節を入れてアレンジしても◎

(旬のピーマンでたっぷり作りおき♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

朝食はもちろん、お弁当の彩りおかずとしても大活躍する緑のおかずレシピ。ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング