早起き生活をしたい、朝活を始めたい!そう思ってもなかなか行動にうつすことが難しいもの。でも、早起きや朝活が働き方やキャリアに影響すると考えたらどうでしょうか。
今回はこれまでインタビューにでていただいたみなさんのお話から、キャリアが変わった時のエピソードを3つご紹介します。
朝活のプロ!池田千恵さんの早起きのきっかけ
まずは、朝活手帳でもおなじみの朝活のプロ、池田千恵さんによるキャリアが変わった理由をご紹介します。
池田さんにも早起きを始めるきっかけがあったのだとか。それは大学受験。二度失敗し「今までの延長線上には未来はない!」と、夜型勉強から朝型勉強に180度変え、見事大学に合格したこと。
しかし、大学生活を送る中で早起きを忘れてしまい、就職試験での失敗や20代で窓際社員になりかけた時に「早起きで人生を変えた」という大学受験の成功体験を思い出したのだそう。
そこで早起き生活を再開したことで、人生が好転していき、現在の活動に至ったそうです。
早起きで人生の大事な場面を乗り切った池田さんが、早起きや朝活のすばらしさを伝える活動をされているのは素敵ですよね♪
(参考:朝のダラダラを止めるには?朝活のプロ 池田千恵さんへの「15の質問」 )
転職のきっかけに!林美帆子さんの成功体験
続いては、朝美人アンバサダーの林美帆子さんの早起きがきっかけの成功体験です。
3年間勤務していた職場で、残業続きで体調を崩してしまった林さん。「このままでは心までボロボロになってしまう!」と思い、転職を決意したのだとか。
その矢先に偶然書店で池田千恵さんの著書、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回り出す!』と出会い、夜遅くまで仕事があるならば朝時間を有効利用すればいいんだ!と気が付き、朝時間に転職の準備をコツコツ続けたそう。
朝活を始めたことで…
- 無理なく体調を改善
- ポジティブになった
- 体重が6kgも落ちた
などなど良いことがたくさん♪ その結果、無事転職も成功し、さらには読者モデルになるという夢をかなえることもできたそう。
朝時間の大切さに気が付き、朝時間を有効活用したことで良いことの連鎖となった林さん。ぜひ参考にしていきたいですよね。
(参考:ダイエットも転職も朝時間の有効活用で成功!林美帆子さんの過ごし方 )
会社員から○○へ!西畑亜美さんの転職のきっかけ
最後にご紹介するのは、会社員からヨガ講師にキャリアを変えた西畑亜美さんです。
会社員で企画営業職として終電まで仕事するような生活を続けていたら、電車に乗れなくなったり、勝手に涙が出てきたり、夜に息ができなくるような状況になってしまった西畑さん。腰が痛くて、たまたますすめられたヨガに試しに行ってみたら、すごく気持ちよくて心からスッキリして、解放された感じがとにかく衝撃的だったそう。
半年ほどヨガを続けたところで転職を決意し、ホットヨガの受付からスタートして、スタジオ独自の講師資格を取って講師デビューされたそう。
ヨガは自分自身との対話や、自分と向き合うきっかけにもなるもの。朝ヨガでは、胸を開いたり視線を上げるようなことを意識するポーズがおすすめだそうですよ。
心身の不調を救ってくれたヨガが、現在の職業になっているという素敵なエピソードでした。
(参考:不規則な生活だから朝も柔軟に!会社員からヨガ講師へ。西畑亜美さんインタビュー)
***
朝時間が決め手になったという、キャリアが変わった3人の話をご紹介しました。
マイナスからプラスへ引き上げてくれる朝時間。みなさんも朝時間を有効活用して生活をアップデートさせてみませんか。