大量消費OK!簡単「にんじん」作り置きレシピ5選

 

皮膚や粘膜を丈夫に保ち、免疫力を高めてくれるβカロテンがたっぷり摂れる野菜といえば…やっぱりにんじん

鮮やかなオレンジ色のにんじんは、朝ごはんやお弁当の彩りアップにも便利ですよね◎

今回は、簡単でおいしいから、ラクに大量消費できる「にんじんの作り置き」レシピを5つご紹介します。

レンチンで簡単!「にんじんのごまみそ和え」

にんじんのごま味噌和え

千切りにしたにんじんをレンジでチンしたら、みそ、みりん、すりごまなどで和えるだけ!ご飯によく合う、ごまみそ和えです。

にんじんは皮付近に栄養があるので、食感などが気にならない場合は皮付きのまま調理してもOKですよ。

(レンジで簡単和総菜☆ごはんがすすむ◎にんじんのごまみそ和え by kaana57さん)

レシピを見る>>

爽やかな香り♪「にんじんの柚子胡椒きんぴら」

にんじんの柚子胡椒きんぴら

にんじんのきんぴらに柚子胡椒をプラス!ピリッとした辛みと爽やかな香りがたまらない、変わり種のきんぴらです♪

かつおぶしやちぎった海苔を入れて味変するのもおすすめ◎

(にんじんの柚子胡椒きんぴら by 庭乃桃さん)

レシピを見る>>

プチプチ食感♪「にんじんのたらこバター炒め」

にんじんのたらこバター炒め

おなじみ「たらこ×バター」の組み合わせがたまらない!たらこの塩気とプチプチ感、バターの香りでご飯がどんどん進む、にんじんのたらこバター炒めです。

たらこは種類によって塩分が違うので、味付けはお好みで調整してくださいね。

(にんじんのたらこバター炒め… by みっこ*mikkoさん)

レシピを見る>>

ピーラーが大活躍!「にんじんのホットサラダ」

にんじんのホットサラダ

ピーラーで薄くスライスしたにんじんの食感が楽しい、ヘルシーなホットサラダです。

ホットサラダといっても、レンチンで加熱するので、とっても簡単♪

味付けは塩、酢、オリーブオイルなどでシンプルに。にんじん本来の甘みをしっかり味わえる1品です。

(たっぷり食べよう♪にんじんのホットサラダ by ローズミント さん)

レシピを見る>>

ご飯が進む◎「にんじんしりしり」

にんじんしりしり

醤油と蜂蜜で甘じょっぱく仕上げたにんじんしりしりは、ご飯が進む和の惣菜。ちくわを加えることで、食べ応えもアップします♪

シャキシャキの食感を残すように炒めるのがおすすめだそうです◎

(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by ひょ子 さん)

レシピを見る>>

朝ごはんの副菜に、お弁当のおかずに。作り置きしておくと、とっても便利なにんじんの作り置き。

お好みのレシピで、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング