おはようございます!ヤミーです。
2月も終わりですね。これから新生活を始める方も多いと思います。
そんな方に、私が朝ごはんを作る上で欠かせない調理道具をご紹介します!
調理道具といっても、特殊なものは必要ありません。
私の朝ごはん三種の神器は、
- 耐熱ボウル
- ミニスキレット
- ペティナイフ
この3つ。
【その1】耐熱ボウル
まずは耐熱ボウルから。
耐熱ボウルは、電子レンジで調理する料理に必須。電子レンジ加熱は温めるだけと思ってませんか?
これは時短をかなえるすごい道具。うまく使いこなせるようになると、朝からボリューミーで美味しい料理が作れます。
例えば、
「カレー」とか
「トマト煮」とか
「スープ」を作るのに使っています。
どれも野菜たっぷりが叶うのも嬉しいところ。電子レンジ調理は、素材の栄養分を逃さないですし、本当に早く火が通りますよ。
【その2】スキレット
続いて、スキレット。スキレットは、わたしの朝ごはんの定番。
「ホットケーキ」
「リゾット」
などなど、これでもか!というくらいよく使います。
スキレットを使い始める前は、バットとかグラタン皿を使ってたのですが、いまではスキレットにとって代わりました。
火にかけられてオーブントースターに入れられて、食卓にそのままだせて、飛び切りかわいい!私の朝ごはんは、スキレットに出会って、がらりと変わりました。
【その3】ペティナイフ
最後にペティナイフ。
ペティナイフは、少量をぱっと切ったり、フルーツやチーズなどを切ったりする機会が多い朝に大活躍。
朝には大きなまな板と包丁ではなく、小回りが利くこのサイズが気軽で良いのです。洗うのもなんとなく楽ですしね。
***
ということで、これだけは絶対に欠かせない、私の朝ごはんを作る3種の神器でした。これから調理道具をそろえるというときの参考にどうぞ!
忙しい毎日の中でも、楽しい美味しい朝時間になりますように。
こちらもご参考に。
→朝ごはんを10分で作る私の「調理道具」6つと使い方(https://asajikan.jp/article/92526)
☆この連載は毎月<第2・第4週の水曜日>に更新します。次回3月14日(水)もどうぞお楽しみに…!