マンネリ解消!定番ストック野菜でらくらく「ヘルシーおかず」5選

買い物に行けなくてもとりあえず常備してあるストック野菜といえば、「にんじん・じゃがいも・たまねぎ」が定番ですよね。いつもある食材だけに、それを使って何か作るというと同じようなレシピばかりになってしまいませんか?

そこで今回は、お家にあるストック野菜を大活用してできる「ヘルシーおかず」レシピを集めてみました!

チンして混ぜるだけ!やみつき「ポテサラ」


じゃがいもとにんじんの2つがあればすぐにできちゃうポテサラレシピがこちら♪食材も手間もかけてないのに美味しい秘密は砂糖を加えた水と一緒にチンすること!

味が濃すぎたりマヨネーズが多すぎると少しで飽きてしまいがちですが、マヨネーズとコンソメを合わせた特製調味料を使うと不思議!シンプルなのにやみつきになりますよ~!

(材料これだけ!?ポテトサラダ★by:*まうす*さん

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うまみたっぷり!「ベジポタージュ」


ストック野菜のにんじん・たまねぎ・じゃがいもがあれば、朝にぴったりの栄養満点トロうまスープもできちゃいます!

オリーブオイルで野菜をさっと炒めたら、お水とチキンコンソメを加えてコトコト火にかけます。野菜に火が通ったら、ブレンダ―(かミキサー)でガーッと混ぜて滑らかにしたら出来上がり♪塩こしょうで味を整えるだけで、野菜のうまみたっぷりのスープができますよ!

(ニンジンとじゃがいものスープby:toumonさん

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乾燥肌対策にも!「手羽先ポトフ」


ストック野菜を消費するレシピといえばカレーやシチューになりがちですが、冬の乾燥肌対策もかねて、コラーゲンたっぷりの手羽先と一緒に煮込んだポトフはいかがでしょう?!

材料をまとめて火にかけるだけなので、難しいことなし!隠し味に入れるだし昆布がうまみアップのポイントです♪

(手羽先ポトフby:薫さん

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朝からポカポカ♪「ジンジャースープ」


ストック野菜にソーセージと生姜を加えてコンソメスープで煮込むだけ!生姜のパワーでカラダの中からポカポカにしてくれますよ♪

冷蔵庫に残った野菜が他にもあれば、お好みで何を加えてもOKです!

(★ジンジャースープ★y:happyspiceさん

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ホクホク香ばしい♪「焼き肉じゃが」


いつもの肉じゃがは軽く炒めてから煮るか炒めずに煮るだけ、というのが定番という皆さんに試して欲しいレシピがこちら!

じっくり炒めて肉のうまみや野菜の美味しさを引き出してから調味料で軽く煮て、美味しさをしっかり閉じ込める焼き肉じゃがは、きっと新しい定番になりますよ♪

(ほっくり美味しい♪焼き肉じゃがby:高羽ゆきさん

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…いかがでしたか?

根菜類と玉ねぎは定番の組み合わせですが、食材や調味料をちょっと変えてみるだけで、マンネリになりがちなレシピのバリエがきっと広がりますよ♪ぜひ、試してみてください!

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Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

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