BLOG

子どもの素朴な疑問に何て答える?『問いつめられたパパとママの本』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『問いつめられたパパとママの本』

俳優、映画監督、デザイナー、エッセイストなどさまざまな分野で活躍した伊丹十三さんが、子どもの「なぜ?」に答えます。素朴な疑問の数々に向き合った愉快で楽しい本です。


問いつめられたパパとママの本
著者:伊丹十三
出版社:中央公論新社

「赤チャンハドコカラクルノ?」「大人ハナゼオネショシナイノ?」「空ハナゼ青イノ?」さあ、なんて答えよう?

子どもの疑問はとても素朴でいつも不意打ち。それに大人が答えにつまることをどんどん聞いてくる。だからつい、忙しいとかあとでって言ってしまう。

そんな悩めるパパとママのために、伊丹十三さんが子どもの質問への答え方をアドバイス。楽しいエピソードを交えつつ科学的に解説します。

「赤チャンハドウシテ出ベソナノ?」「ナゼオ月サマハボクガ歩クト追ッカケテクルノ?」といった、楽しいQ&Aが満載です。

どんなに答えにくい質問にもちゃんと答えること、そして、子どもの好奇心の芽を大切に育てていこうという心が伝わってくる。人と自然のふしぎに触れる喜びを知る一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング