BLOG

写真家・星野道夫から届く、アラスカからの便り『旅をする木』

 

お元気ですか。写真家の星野道夫さんがアラスカから語りかけてきます。

声はいろいろな場所から届きます。ザトウクジラを追いかける船の上や雪原の広がる氷河の源流から。ときには先住民の村からも。

20121116

旅をする木
著者:星野道夫
出版社:文藝春秋

アラスカへの憧れを抱いたのは十代の頃。北極圏のエスキモーの村の一枚の写真に魅了された星野さんは、どうしてもこの集落の人々に会いたいと、写真のキャプションに記された村に宛てて手紙を出すのです。半年後、一通の外国郵便が届きます……。アラスカへの強い思いと行動力を示す印象的なエピソードです。

厳しい自然や動物を見つめながら星野さんが思うのは、日々生きていることは、あたりまえのことではなくて、実は奇跡的なのだということ。移り変わる季節の美しさ、カリブーやクマとの出会い、地元の人々との深い交流など、極北の地でのかけがえのない体験を喜びにあふれた言葉で伝えてくれます。

アラスカの「朝時間」は、マッキンレーの裾野からのびる原野。風が冬の匂いを運び、紺碧の空からは秋の渡りをするカナダヅルの声が聞こえてきます。

それではまた。エッセイを締めくくるこの言葉のように、本を開けばいつでも星野さんに出会えます。

朝はもちろん、人恋しいひとりの夜にもおすすめです。本のお供には熱いコーヒーを。アラスカの空を舞うオーロラを思いながら……。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング