BLOG

梨木香歩『水辺にて』水辺をめぐる極上のエッセイ

 

今日のカフェボンボンは、水の波紋のような世界のゆらめきを感じるエッセイ。

水辺に惹かれる作家・梨木香歩が愛用のカヤックを携え、お気に入りの湖や川で“水遊び”をする。水面を行く小舟・カヤックが、美しい水辺に読者をいざないます。

20121123b

水辺にて on the water/off the water
著者:梨木香歩
出版社:筑摩書房

水の上にたったひとり漂いながら、風の音や鳥のさえずりに耳を澄ませ、岸辺の植物に目を凝らす。

静かに集中した孤独な時間のなかで、さまざまな物語が生まれる。たとえばダム湖に沈んだ町。湖をカヤックで漕ぎながら、かつてそこにあった集落や神社、小学校をたどっていく。するとダムの湖底に幻が見えてくる。

そもそも植物や水鳥や魚の宝庫である水辺は、生命感に満ちた場所。けれど、本書を読んでいると、水辺が異界との境界でもあるような不気味さを感じます。

著者が夜の湖で感じた死の気配も、思い出とともに消えてしまったスコットランドの湖の古い館も、水のいたずらなのか、人の心の迷いなのか……。

水辺の「朝時間」は、アンドリュー・ワイエスの絵のような凍りかけの湖。
立ち枯れの葦の群落に雪が降り積もります。

本のカバー写真は、いまは亡き写真家の星野道夫さんが撮影したもの。靄にけむる木々とさざ波が、幽玄の世界のようです。星野さんの『旅をする木』もご紹介しています。響き合う2冊を合わせて読むのもおすすめです。

よい休日を!
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング