2年続けている食習慣とは?モデル冨永愛さんの朝時間の過ごし方

 

自分らしく心地よい朝時間を過ごしている方にお話をきく、朝美人インタビュー。

今回登場いただくのは、世界の第一線でトップモデルとして活躍を続ける、冨永愛さん
6月28日には、新刊 『冨永愛 新・幸福論』 (主婦の友社)が発売されました。

モデルや芸能活動にとどまらず、チャリティ、社会貢献活動や日本の伝統文化を伝える活動など、活躍の場をクリエイティブに広げている冨永さんが美や健康を保つための朝時間の工夫とは? 朝に使うお気に入りのアイテムについても、紹介してもらいました。

朝を快適に過ごすために工夫していることがあれば教えてください。

私にとって朝は、自分の体調を見極めるための時間でもあります。

朝起きてどのくらいの時間で頭がクリアになってくるのか、お腹の調子はどうかなど、自分の身体の声をよく聞きながら過ごすことを大切にしています。

犬の散歩をする、というのも大事。
歩くとだんだん身体がほぐれてきて、腸の動きもよくなります。

「これは欠かせない!」という朝の習慣を教えてください。

南部鉄器で沸かした白湯を飲むこと。
最近は、その後に甘酒コーヒーを飲むのにハマっています。

朝ごはんは召し上がりますか?お気に入りの朝ごはんメニューや献立を教えてください。

朝ごはんは基本食べずに、プロテインを飲んでいます。

朝から色んな栄養素を摂っておきたいとは思うのですが、朝ごはんを食べると身体が重い気がしますし、眠くなってしまうのです。

プロテインであれば手軽に栄養素を補えるので、ここ2年ほど続けている習慣です。

有栖川プロテインに、アーモンドミルク、玄米酵素、コラーゲン、酵母、Wild AFA パウダーを混ぜて飲むのが定番です。

重すぎず、お昼にきちんとお腹が空くので気に入っています。

美容や健康を意識して、朝にやっていることを教えてください。

前記したもの全部です!

朝起きて自分の身体の声を丁寧に聞き、白湯を飲み、プロテインでしっかり栄養を摂る。これをすべて続けています。

朝に使うものでお気に入りのアイテムを教えていただけますか。

2つあります。
1つ目は、朝に欠かせない白湯を沸かすための南部鉄器。鉄器でお湯を沸かすと鉄分補給にもなり、
美味しいのです。もう10年くらいは愛用しています。

2つ目は、大津晃釜のコーヒーカップ。
私がナビゲーターを務める「冨永愛の伝統to未来」(BS日テレ)で尋ねた笠間焼の窯元で、購入しました。5月頃から使い始めてすっかりお気に入りです。

新刊『冨永愛 新・幸福論』 (主婦の友社)

2024年6月28日発売、冨永愛さんの新著。

日本人として唯一無二のキャリアを持つスーパーモデルとして、活躍の場を広げる冨永愛さん。そんな彼女が新刊『冨永愛 新・幸福論』で語るのは、意外にも「コンプレックスだらけ」だったというこれまでの彼女の道のり。その道のりを「自分で自分を幸せにする」力で歩んできた、と綴ります。

現代の日本社会には、ジェンダーギャップや、女性や母親に当たり前のように求められる「自己犠牲」を良しとする風潮がまだまだ残っています。そんな中で悩み、生きづらさを抱える女性たちに向けた、強く温かいメッセージが詰まった一冊です。

 冨永 愛 新・幸福論 生きたいように生きる

書籍詳細はこちら(主婦の友社)>>

スペシャルゲスト:冨永愛さん(モデル)

17 歳でNYコレクションにてデビューし、一躍話題となる。以後、世界の第一線でトップモデルとして活躍。モデルのほかテレビやラジオパーソナリティ、イベント、俳優などさまざまな分野にも精力的に挑戦。俳優としては、2019 年放送のTBS日曜劇場『グランメゾン東京』をはじめ、 2023年から放送された NHK ドラマ10『大奥』では吉宗役として主演を務め話題となった。日本人として唯一無二のキャリアをもつスーパーモデルとして、チャリティ・社会貢献活動や日本の伝統文化を伝える活動など、その活躍の場をクリエイティブに広げている。2024年4月、全国の伝統文化を訪ねる番組「冨永愛の伝統to未来」 (BS日テレ)がスタート。公益財団法人ジョイセフアンバサダー、消費者庁エシカルライフスタイル SDGs アンバ サダー、ITOCHU SDGs STUDIO エバンジェリスト。
著書に『冨永愛 美の法則』『冨永愛 美をつくる食事』(ともにダイヤモンド社)ほか。2024年6月28日発売 『冨永愛 新・幸福論』 (主婦の友社)。

■Instagram: @ai_tominaga_official

朝美人®インタビュー

朝美人®(朝を自分らしく、心地よく過ごす人)なみなさんの、欠かせない習慣や大切にしていること、工夫していることなど。朝の過ごし方についてお聞きするコーナーです。
ゲスト一覧:https://asajikan.jp/asabijin/guest/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング