BLOG

人生でいちばん大切なことを教えてくれる本『未来のだるまちゃんへ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『未来のだるまちゃんへ』

『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』など、数々の名作絵本を生んだかこさとしさんが人生について語った自叙伝です。子どもたちのために生きたかこさんからのメッセージが心に響きます。


未来のだるまちゃんへ
著者:かこさとし
出版社:文藝春秋

だるまちゃんには子どもたちの姿が宿っている。そう語るかこさんにとって、人生の先生はいつも身近にいる子どもたちでした。長く愛され続けてきた「だるまちゃん」シリーズの主人公、だるまちゃんのモデルは、かこさんが出会ってきたたくさんの子どもたちなのだそうです。

やんちゃで、いたずらで、騒がしくて、自由で、大人の思い通りになんてならなくて当たり前。それでいて、心の中では親の苦労をわかって心配したり切ない思いもしている。本書では、そんな子どもたちの姿が生き生きと語られています。

並はずれて子煩悩だったというお父さんの話、里山のふるさとで遊んだ思い出、東京で出会った子どもたちのこと、戦時中の生活、そして十九歳で迎えた敗戦。かこさんが乗り越えてきたつらい体験も苦い後悔もすべて語ることで、子どもたちの役に立ちたいという思いが強く伝わってきます。

大らかな温かい言葉に、明日を生きる勇気がわいてきます。子どもたちはもちろん、かつて子どもだった大人たち、子育て中の方々にオススメしたい一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング