BLOG

『決めて断つ』黒田博樹の野球人生と哲学

 

今日のカフェボンボンは、新刊文庫『決めて断つ』

黒田博樹が自身の野球人生を熱く語る。真のプロフェッショナルとは、ぶれないために大切なのは? カープ復帰決断の理由も明かされます。

新たなスタートを切るみなさんに、ぜひおすすめしたい本です。

20150401

決めて断つ ぶれないために大切なこと
著者:黒田博樹
出版社:KKベストセラーズ

決めて断つ。
なんと潔く重たい言葉だろう。

何かを決めるには何かを断つ覚悟が必要だ。黒田はいつもそういう思いで「決断」してきた。ヤンキースのユニフォームに袖を通した時も、自分の道を強い覚悟で決めて断った。持てるすべてを出し切れば悔いはない。ここでもし野球人生が終わったとしても。

黒田の野球の原点は、補欠選手だった高校時代にある。補欠から出発しメジャーリーグの舞台に立つまでの長い道のりを、一歩一歩地道に前へ進んできたのだという印象を強く持った。粘り強く投げ続け、そして花開いた。

常に「目の前の目標にこだわる」のが黒田流。自分の手が届く目標を立てて邁進することが、勝ち星を重ねていく秘訣なのだという。僕にとってのプロフェッショナルとは何か。そう問い続ける真摯な姿勢と男気に心を大きく揺さぶられます。

そんな男がカープのマウンドに戻ってきた。黒田が“決めて断った”道の先に何があるのかを見つめたい。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング