BLOG

伝説の下着デザイナー・鴨居羊子の刺激的な自伝

 

今日のカフェボンボンは、『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』

下着デザイナーで画家の鴨居羊子の自伝的エッセイ。下着の革命児として活躍した半生をつづります。

20150212

わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい
著者:鴨居羊子
出版社:筑摩書房

日本で初めてバラ色の下着をつくり、女性が下着を自由に楽しむことを提唱した人。

彼女の下着デザインの原点となったのはガーターベルト。小さなピンクのガーターをつけているだけで世界が輝く。下着によって女の魅力が変化することに気づくのだ。

昭和三十年開催の下着の個展が大きな反響をよび、斬新な女性用下着が次々と誕生してゆく。下着は上衣から独立しなければならない。セクシャルな感覚を取り入れても媚びてはいけない。下着革命の旗手としての自負と情熱が伝わってきます。

スキャンティ、ペペッティ、ココッティ……。下着につけられた愛称もとてもチャーミング!

今、当たり前のように美しく可愛い下着を楽しめるのも、鴨居羊子さんのおかげなのかもしれませんね。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング