ファンデの密着をぐぐんとUP!朝1分のプラス技でメイク崩れ防止

 

朝しっかりとファンデーションで仕上げたお肌も、お昼を過ぎたころにはだんだんとテカったり、落ちてきてしまう…そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回は忙しい朝でも簡単にできてしまう、「化粧崩れ防止ワザ」をご紹介いたします!

◆化粧崩れが起きる原因って…?


メイクが崩れてしまう主な原因は「乾燥」によるもの。乾燥すると肌の水分はどんどんと奪われていきますが、その分、肌は潤いを補おうとして皮脂を分泌します。この「皮脂」が多量に分泌することで化粧崩れが起きてしまうのです。ですから、しっかりと水分を補給してあげることがポイントなんです!


◆1分でできる化粧崩れ防止ワザ!


身近にあるもので簡単にできちゃいます♪
【準備するもの】
・霧吹き(水か化粧水を入れたもの)
・ティッシュ 数枚
【やり方】
1.ファンデーションを付けた後、水か化粧水の入った霧吹きを顔にシュッと数回吹きつけます。
※顔から20~30cmほど離してから吹付けるとミストが細かくなってオススメです。
2.ティッシュで顔全体を優しく抑えます。
※こすらないように注意!
たったこれだけでOKなんです♪




キレイ肌キープの理由って?!


これだけのことでなぜ化粧崩れが防止できるのか不思議ですよね。ファンデーションのパウダーは水気を帯びることで固まる性質をもっています。ですから霧吹きで水分を肌へ吹き付けることでしっかりとファンデーションを密着させて化粧もちがよくなるんです。忙しい朝でも短時間でできるのでぜひやってみてください。



記事提供:時短美人

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング