つらい肩こりは「背中」を意識して!1分でできる解消法

 

日本人の国民病とも言うべき肩こり。今日はその肩こりを瞬時に改善する最強エクササイズをご紹介します。

肩こり解消ストレッチ その1

まず、背中側で手を組んでしっかりと後ろに腕を伸ばし、肩甲骨を寄せ胸を開きます。
image00

次に、そのまま上体を左右にストレッチします。左右10往復程度繰り返しましょう。

肩こり解消ストレッチ その2

まず、片方の腕を背中側から回し、左の写真のように両手を握ります。

image02

次にしっかりと両手を握ったら腰に回していない方の手で前へしっかりと引っ張ります。この状態のまま10秒数えてください。

反対側も同様にストレッチします。左右20秒ずつ行いましょう。

image01

Photo:写真AC

いかごでしたか?つらい肩こりを治すには使われづらい背中側の筋肉をしっかりと収縮させ、固まった上半身をリラックスさせてあげることが大切です。ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術 [更新終了]

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ [更新終了]
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング