おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
連載第35回目の今回は、「材料を混ぜたらオーブンにおまかせ!2色のジャーパンケーキ」のレシピをご紹介します。ジャーサラダならぬ、ジャーパンケーキ。休日の朝ごはんやブランチにおすすめのレシピです。
生地はジャーに入れてオーブンで焼くから、火加減の心配いらずで簡単に作れますよ。透明なジャーから2層に分けた生地の色が見えて可愛らしいです。
いちごクリームとフルーツをトッピングすれば、可愛い見た目でおもてなしのスイーツにもぴったりの1品になります。生地はプレーン生地とココアを混ぜた生地に分けることで、味の変化を楽しめますよ。
パンケーキにはフルーツを加えることで、パンケーキだけだと不足しがちなビタミンやミネラルを補うことができますよ。
フルーツに含まれるビタミンCは免疫力を高めて風邪予防をしたり、コラーゲンの生成を助けて肌のハリ艶を保つ働きが期待できるといわれています。
それでは、レシピをご紹介します♪
材料を混ぜたらオーブンにお任せ! 2色のジャーパンケーキ
<調理時間の目安>
30分
<人数>
耐熱ジャー(ビン)4個分
※200cc容量のジャーを使用。
<材料&分量>
- 卵・・・・・・・・・・・・・1個
- ホットケーキミックス・・・・150g
- 無調整豆乳(もしくは牛乳)・100cc
- ココアパウダー・・・・・・・大さじ1/2
- いちご・・・・・・・・・・・3粒
- クリームチーズ・・・・・・・60g
- はちみつ・・・・・・・・・・小さじ1
- いちご(飾り用)・・・・・・適量
- バナナ(3mm幅の輪切り)・適量
<作り方>
1.ボウルに卵を溶きほぐし、無調整豆乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
2.生地を2等分し、片方にココアパウダーを加えて混ぜる。
3.耐熱ジャーにココアを混ぜた生地、プレーンの生地を順に入れる。
4.200度に予熱したオーブンで20分焼く。
5.ボウルにいちごを入れてフォークでつぶし、クリームチーズ、はちみつを加えて混ぜる。
6.パンケーキの上に(5)をかけ、いちご、バナナを飾る。
調理のワンポイントアドバイス
- プレーンの生地はココアを混ぜた生地と混ざらないよう、耐熱ジャーに入れたらスプーンで中心から端に向かってやさしく広げるようにします。
混ぜて焼くだけで作れるジャーパンケーキは可愛らしい見た目で朝からカフェ気分を楽しめますよ♪ココアを抹茶に代えて和風なジャーパンケーキにするのもおすすめです。
それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^