1月12日:今日は「スキーの日」
スキーはハイキングと同じカテゴリーの、ハードな運動量のスポーツ。おまけに寒さを感じることで、体脂肪を燃焼させるホルモンが分泌されるともいわれています。
でも、寒さや久々の運動に肩が凝ることもあるのでは!?そんなときはネーミングも効果もインパクトばっちりのこんな運動はいかがでしょうか?
肩こりにはストレッチ運動で後ろ姿も美人に!
「肩甲骨はがし」って聞いたことありますか?これは、腕をうしろにやったときに左右に出る、肩甲骨まわりのコリをほぐすストレッチのことで、コリがほぐれて血行がよくなるほか、バストアップやダイエットにも効果があるといわれています。
やり方は、左右のひじを曲げて手のひらを肩に置いてぐるぐる回したり、手を腰にあて肩甲骨を意識しながら肩を上げたり下げるといったエクササイズ。肩甲骨がスムーズに動くようになるくらいを目安に行います。
きくところによると肩甲骨のまわりには脂肪燃焼する細胞があり、このストレッチはダイエットにも一石二鳥のよう。肩こり解消だけでなくダイエット効果も期待できるなら、続けられそうですよね! 日常生活の中では、窓などの高いところを掃除すると、この運動と同じような効果が得られるそうですよ。
ポイントは口から吐いて鼻から吸う呼吸をしながら、肩甲骨を寄せたり広げたり、上げたり下げたりの動作がスムーズになるくらいを目安に行うことです。ネーミングにはちょっとビックリですが、実際はスキマ時間にできる、カジュアルなストレッチのようですね。
肩こりは疲労物質がたまって血行不良になったり、末梢神経を傷つけたりすることでおこるもの。デスクワークや同じ姿勢で作業を続けるとコリを感じるようになり、ついもんでしまいがちですが、「肩こりには肩甲骨はがしが効く」と注目されてるそうです。
セルフチェックで、猫背といわれたり背中の真ん中あたりにコリを感じるほか、背中の対角線上で左右の手をつなげない場合は、肩甲骨がさびついている可能性も。
肩甲骨を動かすと、血行とリンパの循環がよくなり、美しいバストに近づける効果もあるそうなので、目覚めたときや眠るまえのストレッチにとり入れるのもいいですね。
つらい肩こりから抜け出す!どこでもできる「簡単肩回し」
寒い季節は特に、血液循環が悪くなったり、身体が縮こまったりして、肩こりがひどくなりやすいですよね。つらい肩こりにさようならできて、体スッキリ美人になれる、「肩甲骨」をほぐすエクササイズをさらに詳しくご紹介します!これならどこでもすぐ実践できそう♪
「スキーの日」とは?
1911年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行ったことから、スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノによって1994年に制定された。