つらい肩こりから抜け出す!どこでもできる「簡単肩回し」

 

皆さん、こんにちは!フィットネス美トレーナーのMIKAです。

今日本で、老若男女通して皆さんの身体の悩み第一位は「肩こり」なのではないでしょうか?パソコンやスマートフォン、デスクワーク、運動不足、ストレスなど、現代人のほとんどが避けて通れないようなさまざまなことが原因となっています。

Fotolia_79660074_Subscription_Monthly_M

Photo:fotolia

そしてこれから寒い季節になってくると・・・血液循環が悪くなったり、前かがみになったりで余計に肩こりがひどくなってきますよね。

という事で・・・今回は誰もが悩んでいる「つらい肩こりにさよなうなら!肩こり解消シリーズ」をご紹介させて頂きます。

準備運動編「どこでもできる簡単肩回し」

肩こりのキーワードは「肩甲骨」!

「肩こりがひどい!、特に肩甲骨のまわりがガッチガチ!」そんな方にぜひやって頂きたいのが “肩甲骨” の周りをほぐすことです。

肩甲骨まわりを動かして、血液循環を良く、辛い肩こりにサヨナラしましょう!どこでも簡単にできる、おすすめのエクササイズ「肩回し」を紹介します。

肩こり解消の為の準備運動 「肩回し」

    1. 背筋を伸ばし、肩の力を抜いて両手を両肩に置きます。

image02

    1. ひじで大きく円を描くように、後ろ回しに5~10回位回します。前に、上に、後ろに、下に、それぞれ意識して、できるだけ肘が遠くを通り大きな円を描くように回してみましょう!後ろ回しが終わったら、前回しも同じように5~10回ほど行います。

image01

肩回しを行う際のポイント

  • 呼吸を止めずに行いましょう。
  • 勢いをつけたり余計な力が入らない様にリラックスして行いましょう。

どこでも簡単に行える「肩回し」エクササイズ。オフィスでも家でテレビを見ながらでもできますね。1日に何回かこの「肩回し」を行ってつらい肩こりにサヨナラしましょう!

次回の肩こり解消シリーズもお楽しみに・・・

Aloha & Namaste

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術 [更新終了]

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ [更新終了]
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング