【朝のひとこと英会話 vol.44】「今のところ順調」と答えたいとき

 

so far so good

 So far so good.

 今のところ順調です。

【例文】

(A):How is it going?=調子はどう?

(B):So far so good.=今のところ順調。

ネイティブポイント

アメリカに来たばかりで、会話の始まり”Hello.”、”Hi!”や”How are you?”を覚えたての頃、かえって来たフレーズの意味が全くわからなくて困っていた時期がありました。

勇気を出して声は掛けてみるものの、「それってどういう意味?」とは聞くことができなくて、しばらく放置していたこのフレーズを本日は紹介したいと思います。

これまでに”Hello.”や”Hi!”への返答例はご紹介してきたと思うのですが、今回は先日行ってきたAmazon Booksの店員さんとの会話

How is it going?“=「調子はどう?」に対して帰って来た答え

So far so good.“=「今のところ順調です」で思い出したのでご紹介してみました♪

so far=遥か遠く、so good=とても良い。「遥か遠くてとても良い?」一体どういう意味?となりそうですが、この場合so far=ここまでのところ、so good=とても良い。『今のところ、順調』と覚えてみてください。

他にご紹介したい例文として、日本に観光に来ている外国人に出会ったとき、“Do you like Japan so far?”=「いまのところ日本はどう?」というように使うこともできます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング