【朝のひとこと英会話 vol.134】”let”を使った便利なフレーズいろいろ

 

let me

 let me pay

 おごらせて

【例文】

(A):Excuse me, check, please.=すみません、お会計お願いします。

(B):Let me pay for this.=おごらせて。

ネイティブポイント

アメリカに来て2年目。英語修行中の私が最近やたら使いたがる”Let me ~

本日は少しずつ身体に染み込んできたこのフレーズについてご紹介したいと思います。

私の中で一番頻度が高いのが”let me know ~“=「(なにかわかったら)教えてね」”let me see“や”let me check“=「見せてね

let me ~』は(私に)~させて、という意味で、”tell me“=「教えて」や”show me“=「見せて」より少し丁寧な響きになるのでおススメです♪

例文のように食事をおごらせてほしいときは”Let me pay.“=「おごらせて」となります。

その他にも、なにか誤解があるようなときには”let me explain 〜”=「~を説明させて」となったり、”let me think“=「考えさせて」と使いやすいし何かと便利な表現だと思います。

これを”let you ~“にすると「(あなたに)~するね」という意味に。

例)“let you know”=「(あなたに)お知らせします」

ちなみに私たちにおなじみの”Let’s go.“=「行こう」のlet’sは”let us“=「(私たちに~)させる」。1人でするのではなく、複数の人に掛ける声です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング