【朝のひとこと英会話 vol.3】MeetとSeeの使い分け

 

meetとsee

 Nice to see you.

 お会いできて良かったです。

【例文】

(A):Nice to see you.=お会いできて良かったです。

(B):Nice to see you again.=またお会いできて良かったです。

ネイティブポイント

先日覚えたお役立ち英語フレーズ Nice to meet you!(=はじめまして!)

英語に覚えのあるみなさまは、こんなフレーズに聞き覚えはあるかもしれません。Nice to see you.

むむむむ?Nice to meet you.との違い、わかりますか?

改めて考えてみるとmeetもseeも、どちらも「会う」という意味を持つ英単語。かくいう私も、在米歴1年半で最近覚えたこの違い。

今回のネイティブポイントはこちら!
meetは(その人物に)初めて会ったとき、seeは2回目以降に会ったとき使うものだったのです。

お別れの際にはこのひとこと。

初めて会った日にはIt was nice meeting you.(お会いできて良かったです)
2回目以降の別れ際にはIt was nice seeing you.(お会いできて良かったです)

また、初めて会った相手でも、お別れのときにはもう”初めて対面”した状態ではなくなっているので、See you!(=また会いましょう!)と言うことも可能。

今週のひとこと英会話は”初めての日特集”にして、みなさまにたくさんのフレーズご紹介したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング