少ない材料でカンタン!話題の「ちぎりパン」を焼こう~ミックス粉活用編~

 

DSC_6635

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツレシピ。今回は、ミックス粉活用編!少ない材料でカンタンにおいしくできる、いま話題の「ちぎりパン」をご紹介します。

甘くてしっとりとした食感のパン生地が、初心者の方でも簡単にできる「菓子パンミックス」。手でこねるのはもちろん、ホームベーカリーでもOK!このミックス粉があれば、メロンパンやあんぱんなど、「お店で買うもの」と思っていた菓子パンが、簡単に、しかもおいしくできちゃうんです。そんなミックス粉をつかってつくる「ちぎりパン」は、食べやすくて、かわいくて、みんなで楽しめるということで、いま大人気!ふんわりしっとりした食感の焼きたてパンを、ぜひおうちでどうぞ♪

「みんなで楽しむちぎりパン」~ミックス粉活用レシピ~

DSC_6635

画像提供:cuoca

材料(正方形のデコレーション型18cm 1台分)

(A)

(仕上げ用)

  • 溶き卵 適量

(型に塗る用)

  • オイルまたはショートニング

道具

作り方

  1. 【準備】
    ・デコレーション型にショートニング(またはオイル)を薄く塗っておく。
    ・パンを焼くタイミングに合わせてオーブンを180℃に温めておく(予熱)。
  2. ★手ごねの場合★
    ボウルに材料(A)を入れよく混ぜる。生地がひとまとまりになったらこね台(ペストリーボード)の上に出して、15分くらいしっかりこねる。生地がなめらかになったら、表面をきれいにしながら丸めてボウルに戻し、ラップをかけて、オーブンの発酵機能などを使って30℃くらいのあたたかいところで約60分発酵させる。(一次発酵)生地が2倍にふくらめば発酵終了。
  3. ★ホームベーカリーの場合★
    材料(A)をパンケースに入れホームベーカリーにセットする。イースト投入口がある場合は、イーストを投入口にセットする。「生地作りコース」をスタートする。できあがりのブザーがなったら生地を取り出す。
  4. ☆共通☆
    発酵が終わった生地を、打ち粉(分量外)をふったこね台(ペストリーボード)の上に取り出し、スケッパー(なければ包丁でも)で16等分にする。それぞれ切った面をきれいに丸めて底でとじ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて約15分休ませる。
  5. 成形する。
    とじ目を下にして、ショートニングを塗った型にバランスよく並べて入れる。
  6. 二次発酵
    オーブンの発酵機能などを使って40℃くらいのあたたかいところで約60分発酵させる。
  7. 表面にハケで薄く溶き卵を塗り、180℃に温めたオーブンで18〜20分焼く。
  8. 焼き上がったら、型ごと10cmくらいの高さから軽くトンと台(ペストリーボードの上にふきんなどを置いて)に打ちつけ、すぐに型から取り出す。網などにとって冷ます。

※正方形の型がない場合は、丸型、長方形の型でも大丈夫。型のサイズに合わせて、生地を等分して並べてください。
※写真奥側のように、茶こしなどで粉砂糖をふれば、また違った雰囲気の仕上がりをたのしめます。

クオカスタッフよりひとこと!

そのままでほんのり甘い菓子パンミックスは、ちぎってすぐ食べたいこのレシピにぴったり。お手持ちの丸型やパウンド型などでも焼けますよ。ちぎる前に切れ目を入れて具材を挟めば見た目も豪華なサンドイッチに!

簡単に”しっとりふわ甘”のヒミツはこれ!

021288_12_XL

画像提供:cuoca

cuoca菓子パンミックス500g

菓子パンならお任せ!お手軽ミックス

cuocaオリジナルの菓子パンミックスは、生地がベタつきにくく、甘さが控えめ!このミックス粉があれば、手作りパンの幅がぐーんと広がります。フィリングを邪魔しないしっとりとリッチな生地に大満足間違いなし!「私、腕があがったかな」と思える自信の逸品ができあがります。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「HB(ホームベーカリー)で気軽にいろいろなパンを作っています。このミックス粉を使ってあんパンやチーズパンがちゃちゃっと家事の合間に作れるので、難しいことは考えずに手作りを楽しめるようになりました。次は何を入れようか?楽しみがひろがります。」(まいにさん)

パンづくり初めてさんにも、上級者さんにもおすすめの、しっとりふわふわ生地に仕上がるミックス粉で、おいしいちぎりパンの朝ごはんをお楽しみくださいね♪

【こちらもオススメ】おうちで簡単に!もちもちミルキーな「パンケーキ」~ミックス粉編~

021280_12_XL

国産小麦のホットケーキミックスと、パンケーキの味をぐっと本格的に仕上げてくれるバターミルクパウダー。このとっておきの材料2つをつかって、時短でできるのに専門店のようなおいしさの、基本のパンケーキレシピをご紹介します!

詳しくはこちら >>

【こちらもオススメ】ミックス粉で簡単!カフェみたいな「アメリカンブルーベリーマフィン」~マフィン型編~

103753_12_XL

1台持っているととっても便利な「マフィン型」と、手軽なのにおいしいミックス粉を活用して、焼きたてマフィンの朝ごはんを楽しんでみませんか?ブルーベリーの甘酸っぱさ、粉とバターのコク、しっとりふわふわ食感、そして焼きたての甘い香りに、思わず笑顔に!ボリュームもたっぷりで、コーヒーや紅茶、ミルクとも相性抜群です♪

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング