簡単&時短レシピ!自分でつくる「ふっくらフォカッチャ」

102168_12_XL

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツ。今回は、手軽なミックス粉をつかって、理想的な味ともちもち食感にしあげる「ふっくらフォカッチャ」をご紹介します♪

パン屋さんはもちろん、イタリアンレストランでもおなじみの、オリーブオイルやローズマリーの香りがおいしい、素朴なフォカッチャ。もちもちふっくら食感が特徴で、一度はまるとクセになりそうな魅力があるパンですよね。

そんなフォカッチャ好きな方におすすめの、ミックス粉でつくる、簡単フォカッチャレシピ。材料をこまかく揃える必要がないのも便利ですが、何より、発酵の時間を入れても1時間くらいで出来てしまうのが嬉しい!ホームベーカリーを持っていない方や、パン作り初めてさんでも、手ごねで簡単に作れます♪

「ふっくらフォカッチャ」~ミックス粉活用レシピ~

「生地をこねる作業」はホームベーカリーでも手ごねでもOK。シンプルな生地なので、オリーブオイルの風味がしっかり感じられる仕上がりに。ぜひお好みのオリーブオイルを使ってみて!

102168_12_XL

画像提供:cuoca

材料(4個分)

パン生地

トッピング

  • お好みの具材(ローズマリー、オリーブなど) 適量

道具

作り方

  1. 【準備】
    パンを焼くタイミングに合わせてオーブンを200℃に温めておく(予熱)。
  2. ★手ごねの場合
    ボウルにミックスとイーストを入れて軽く混ぜ合わせ、水とオリーブオイルも入れてよく混ぜる。全体が混ざったら台の上に出し、10〜15分間しっかりこねる。30℃で50分くらい発酵させる。
  3. ★ホームベーカリーの場合
    パン生地の材料をパンケースに入れてホームベーカリーにセットする。ホームベーカリーの「パン生地コース」でスタートし、できあがりのブザーが鳴ったら生地を取り出す。
  4. ☆共通
    発酵が終わったら、打ち粉(分量外)をしたこね台(ペストリーボード)の上で4等分して丸め、10分休ませる。
  5. めん棒を使って直径12cm、厚さ1cmくらいの円形に伸ばす。
  6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、35℃で20~30分発酵させる。
  7. 指で生地の表面に穴を開け、表面にオリーブオイル(分量外)を塗り、お好みの具材をトッピングする。200℃に温めたオーブンで約10分焼き上げる。

クオカスタッフよりひとこと!

発酵時間を入れても1時間ほどで完成!ふっくらとしていて朝食にぴったりの軽やかな食感です。野菜やチーズをのせて焼いて即席ピザ風にするのもおすすめ。

簡単ふっくらフォカッチャのヒミツはこれ

102168_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaふっくらピザ&フォカッチャミックス300g

ピザとフォカッチャがおいしく簡単に作れる!

ふんわり食感のパンがお好きな方に、ぜひおすすめしたいピザ&フォカッチャミックス。ピザとフォカッチャ両方作ることができます。必要な材料も工程もシンプルなので、はじめてさんでも失敗なし!

中はふんわり、もっちりした理想のピザとフォカッチャが簡単に作れます。フォカッチャは、シンプルにオリーブやローズマリーなどをトッピングするのがおすすめ。サンドイッチにしていろいろな具材を挟んで食べるのもおすすめです!

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「もちもちのおいしいフォカッチャが作れました♡塩っ気もちょうど良かったです。野菜とチーズをたっぷりのせて小さなピザ風にしたのと、ローズマリーとオリーブのシンプルなフォカッチャを焼きました。友人にあげたらとっても喜んでくれました *^^*」(parisdodoさん)

017133_12_XL

画像提供:cuoca

safインスタントドライイースト赤3g×10

常備したい、使い切りイースト♪

「パッケージがかわいい!」と評判のサフの、3g分包タイプ。小袋にもパッケージと同じデザインがプリントされていて、使うのがもったいないくらいかわいいんですよ。

パン作り初めてさんには、少量なので、特におすすめ!定番中の定番、基本のイーストです。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「割高にはなりますが、計量がいらないので便利です。これがあれば、気軽にパンを作ろうという気分になります。」(わさびさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンづくり初めてさんでも簡単&時短でできる、ふっくらフォカッチャ。朝ごはんはもちろん、サンドイッチにしてお弁当にもおすすめです♪

【こちらもオススメ】少ない材料でカンタン!話題の「ちぎりパン」を焼こう

DSC_6635

ミックス粉活用編!甘くてしっとりとした食感のパン生地が、初心者の方でも簡単にできる「菓子パンミックス」ほか、少ない材料でカンタンにおいしくできる、いま話題の「ちぎりパン」をご紹介します。手でこねるのはもちろん、ホームベーカリーでもOK!

詳しくはこちら >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング