カラダにもおいしい♪ヘルシーで簡単「かぼちゃのアレンジパン」

 

top_647_pc

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツ。今回は、かぼちゃパウダーホームベーカリーを使って簡単に楽しくつくる「かぼちゃのアレンジパン」をご紹介します♪

パン屋さんでもよく見かける、鮮やかな黄色のかぼちゃのパン。しっとり食感と、かぼちゃのおいしい甘みは、シーズンを問わずに楽しめる味わいですよね。

一見、すごく手間がかかりそうなかぼちゃのパンを、便利でおいしい野菜パウダーと、ホームベーカリーを使って、おうちで作ってみませんか?成型のコツさえマスターすれば、むっちりおいしい、パン屋さんみたいなパンができますよ!手作りだからこそ楽しめる、焼きたての甘い香りと香ばしい味わいをぜひ♪

「かぼちゃのアレンジパン」レシピ

ポイントは成型!ぎゅっと巻いた生地を棒状に伸ばしてから、くるんと8の字型にむすべば、見た目もかわいく、むっちりおいしい食感に仕上がります。国産小麦でつくるのも、むっちり生地に仕上げる秘訣です。

top_647_pc

画像公式提供:cuoca

材料(8個分)

道具

作り方

  1. 【準備】
    バターを室温にもどしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. ホームベーカリーのパン生地コースを使って生地を作る。
  3. 打ち粉を打った台に出来上がった生地を取り出して8等分して、表面がなめらかになるようにそれぞれ丸める。
  4. とじ目を下にして起き、ふきんをかけて、10~20分ベンチタイムをとり、生地を休ませる。
  5. 丸めなおした順番にとじ目を上にし、上から軽く押さえて表面を平らにする。
  6. 指で生地の奥部分を真ん中に折り込み、手前の部分を先ほど折り込んだ生地にかぶせるようにたたみながらしっかり巻く。残りの生地を作業している間、休ませる。
  7. 巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしながら約10cmぐらいの棒状にする。残りの生地を作業している間、休ませる。
  8. 約25cmぐらいの棒状に伸ばす。
  9. 8の字型に成形する。
  10. 天板に並べて、30~35℃で20~30分発酵させる。
  11. 溶き卵を塗り、パンプキンシードをのせる。
  12. 180℃に予熱しておいたオーブンで約15~20分焼く。

クオカスタッフよりひとこと!

もっちりして甘みのある生地と、かぼちゃ味がマッチ!国産の強力粉はお惣菜との相性もよいので、きんぴらやつくねを挟んで和風バーガーにも!

もっちり食感のヒミツはこれ

012015_12_XL

画像公式提供:cuoca

北海道産パン用強力粉はるゆたか100% 1kg

圧倒的な人気はもはや伝説!

圧倒的な人気を誇る北海道産小麦「はるゆたか」を100%使用した強力粉。味わい深く甘みがあり、しっとりふんわりとした食感が特徴。絹のようになめらかな生地、もっちりとした食感は国産小麦を愛するすべての人を魅了します。

食パン、菓子パン、ハードブレッドや天然酵母パンはもちろん、餃子の皮やうどん作りなど、お料理にもおすすめしたい強力粉です。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「小麦粉の違いをあまり感じた事がなかったのですが、これは全然違いました!出来上がったパンをトーストして食べたのですが、ふんわりとしていて粉の甘みも感じることができました。またリピしたいです。」(そらりさん)

102942_12_XL

画像公式提供:cuoca

パンプキンパウダー(北海道産かぼちゃ100%使用)50g

手軽にかぼちゃ風味が楽しめる!

北海道産かぼちゃを乾燥させ、微粉末に加工したパウダー。焼き菓子やパン生地に混ぜると、鮮やかなかぼちゃ色と、北海道産かぼちゃのやさしい風味を楽しめます。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「マフィンを焼くときに使いました。色も鮮やかで風味も良く、何より国産(北海道)のかぼちゃ100%で安心して使えるのが嬉しいです♪いろいろと使えそうなのでしばらくはパンプキンのお菓子が続きそう(^^)」(ありがとウサギさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームベーカリーでのパン作りに慣れてきたら、挑戦したい、パンの成型アレンジ。生地づくりは、こだわりの材料とホームベーカリーにお任せして、アレンジを楽しんでみて。

 

【こちらもオススメ】インスタにのせたくなる可愛さ!簡単ふんわり♪「プチバーガー」

DSC_0588-1-1024x685

毎日でも食べ飽きないふんわりパンが簡単に焼けるミックス粉と、1台持っているととっても便利なマフィン型&ホームベーカリーでつくる、キュートな「プチバーガー」をご紹介します♪

朝ごはんやランチはもちろん、これからのイベントシーズンに向けて、パーティメニューとしてもぴったり!シーンやゲストにあわせて、はさむ具材やデコレーションをアレンジするのも楽しめそうですね♪

詳しくはこちら >>

【こちらもオススメ】少ない材料でカンタン!話題の「ちぎりパン」を焼こう

DSC_6635

ミックス粉活用編!甘くてしっとりとした食感のパン生地が、初心者の方でも簡単にできる「菓子パンミックス」ほか、少ない材料でカンタンにおいしくできる、いま話題の「ちぎりパン」をご紹介します。手でこねるのはもちろん、ホームベーカリーでもOK!

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング