インスタにのせたくなる可愛さ!簡単ふんわり♪「プチバーガー」

DSC_0588 (1)

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツ。今回は、毎日でも食べ飽きないふんわりパンが簡単に焼けるミックス粉と、1台持っているととっても便利なマフィン型ホームベーカリーでつくる、キュートな「プチバーガー」をご紹介します♪

おうちでたのしむ焼きたてパンの朝ごはんに憧れるけど、材料を揃えるのも、生地をこねるのも、丸めるのも大変そう…そんな方におすすめの、ミックス粉とホームベーカリーを使ってつくる、簡単パン生地。

今回は、マフィンやカップケーキに使う焼型をつかって焼いたプチパンを、かわいいプチバーガーに仕上げるレシピをご紹介します♪

朝ごはんやランチはもちろん、これからのイベントシーズンに向けて、パーティメニューとしてもぴったり!シーンやゲストにあわせて、はさむ具材やデコレーションをアレンジするのも楽しめそうですね♪

「プチバーガー」~マフィン型で焼くパンレシピ~

ちょっと面倒な「生地をこねる作業」はホームベーカリーにおまかせ。マフィン型を使うと、可愛いプチパンが簡単に焼きあがります!

DSC_0588 (1)

画像提供:cuoca

材料(12個分)※マフィン6個型 2回分

道具

作り方

  1. 【準備】
    マフィン型にグラシンケースやお好みのマフィンカップを入れておく。
  2. すべての材料をパンケースに入れ、ホームベーカリーにセットする。(イースト投入口がある場合は、イーストを投入口にセット)パン生地作りコースをスタート。
  3. 終了のブザーがなったら、打ち粉をふった台の上に生地を取り出す。
  4. スケッパーやナイフで12分割し、それぞれきれいに丸めて底をとじ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて10分休ませる。
  5. 成形する。きれいに丸め直して底をとじる。マフィンカップを敷いた型に入れ、軽く押さえてなじませる。
  6. 35℃くらいの暖かい場所で約50分発酵させる。
  7. 190℃に予熱したオーブンで12分焼成する。焼き上がったらすぐに15cmくらいの高さから型ごとトン!と台に打ち付けて型から取り出し、網などにのせて冷ます。
  8. 焼きあがったパンの、マフィンカップのふちの少し上にナイフで切り込みを入れる。
  9. 海老、ハム、アボカドその他好みの具材を適当な大きさにカット、スライスする
  10. パンの切り込みを開き、具材、マヨネーズなどお好みの調味料をはさんで、できあがり。

生地が扱いにくい場合は…

ホームベーカリーから取り出すとき生地がべたついていたら、多めに打ち粉をふって一度膜をはらせるように丸めましょう。その後で分割すると、生地が扱いやすくなります。

クオカスタッフよりひとこと!

型に敷くグラシン紙の柄でも楽しめる!手のりサイズがかわいいプチパンです。お弁当にもぴったりな大きさ。

簡単ふんわりのヒミツはこれ

012994_12_XL

画像提供:cuoca

【プレミアム】cuoca食パンミックス(ふんわりプレーン)箱入・イースト付き

プレゼントにも◎!便利なイースト付きタイプ

毎日の食卓にぴったりなプレーンタイプのホームベーカリー専用食パンミックス。小麦粉の風味と深い旨味のある、毎日食べても飽きのこないおいしさです。うれしいことに、バターが不要!水とイーストを加えるだけで、簡単ふんわりパンがつくれますよ。

かわいいボックスに入っているので、プレゼントにもおすすめ♪1回分の使い切りサイズなので、計量の手間がかからないのも便利です。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「このミックス粉は本当に美味しくて、もう何度もリピートしています。いつもはイーストなしの袋入りを買ってますが、割引セールだったので箱入りを10箱まとめ買い(笑)本当にお勧めです。」(がちゃまささん)

032094_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaオリジナルマフィン6個型

お手入れ簡単!まず手に入れたい、定番の焼き型

シンプルな材料で気軽に作れる「マフィン」の焼き型。今回のレシピのように、パンにもお使いいただけます。ひとつ持っているとほんとうに便利な、まさに、基本の型です。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「パン作りやカップケーキに♪今までは、紙のカップでしたが、買って良かったです。キレイに焼けます(*^^*)」(はるママさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンづくり初めてさんでも簡単にできる、可愛すぎるプチパンでつくる、プチバーガー。朝ごはんはもちろん、パーティシーズンのほめられメニューとして、ぜひつくってみてください♪

【こちらもオススメ】ミックス粉で簡単!カフェみたいな「アメリカンブルーベリーマフィン」

103753_12_XL

1台持っているととっても便利な「マフィン型」と、手軽なのにおいしいミックス粉を活用して、焼きたてマフィンの朝ごはんを楽しんでみませんか?ブルーベリーの甘酸っぱさ、粉とバターのコク、しっとりふわふわ食感、そして焼きたての甘い香りに、思わず笑顔に!

詳しくはこちら >>

【こちらもオススメ】少ない材料でカンタン!話題の「ちぎりパン」を焼こう

DSC_6635

ミックス粉活用編!甘くてしっとりとした食感のパン生地が、初心者の方でも簡単にできる「菓子パンミックス」ほか、少ない材料でカンタンにおいしくできる、いま話題の「ちぎりパン」をご紹介します。手でこねるのはもちろん、ホームベーカリーでもOK!

詳しくはこちら >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング