まるでアップルパイ!朝でも楽ちん「アップルシナモンレーズンパン」

 

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツレシピ。今回は、まるでアップルパイみたいな味わいを手軽に楽しめるミックス粉と、濃厚な風味と甘みで大人気のふさ干しレーズンをいれて、ホームベーカリーでつくる、秋においしい「アップルシナモンレーズンパン」をご紹介します。

焼きたてのパンが食べたいけど、朝に手捏ねでパンをつくる時間はとても無い…そんな方におすすめの、ホームベーカリーを使って焼き上げる、秋にぴったりの味わいのパンレシピ。材料をいれてスイッチをおすだけで、捏ねる手間はホームベーカリーにおまかせ!キッチンから香ってくる焼きたてのパンの香ばしい香りは、いちど味わってしまうと、忘れられないかも♪

アップルパイのような風味なので、アイスクリームを添えて、ティータイムにもおすすめ。ナッツを入れたり、外のドライフルーツをあわせたりして、お好みのアレンジをお楽しみくださいね。

「アップルシナモンレーズンパン」~ミックス粉活用レシピ~

ミックス粉とホームベーカリーで焼くパンは、とにかく簡単!朝から焼きたてを味わえるのも嬉しいですよね。初めての方にももちろんおすすめ。

ポイントは、レーズンをラム酒に一晩漬けておくこと。レーズンとアップルが香る、ちょっと大人っぽい味わいのパンは、シナモン&ラムレーズンの華やかな香りが、紅茶にもコーヒーにもぴったりですよ♪ お酒がニガテな方は、レーズンをラム酒につけずに作ってみてください!

画像提供:cuoca

材料(1斤分)

道具

  • ホームベーカリー
  • ケーキクーラーまたは金網など
    ※焼き上がったパンを冷ますときに使います。

作り方

  1. 【準備】
    ・ふさ干しレーズンはラム酒にひと晩以上つけておく。
  2. 食パンミックス、イースト、水、バターをパンケースに入れてホームベーカリーにセットする。
    ※イースト投入口がある場合はイーストを投入口にセットする。レーズン投入口がある場合は、水気をしっかり切ったラムレーズン、クリスタルアップルチップを投入口にセットする。
  3. 「食パンコース」で、「レーズンあり」の設定で、スイッチオン。
  4. レーズン投入のブザーが鳴ったら水気をしっかり切ったラムレーズン、クリスタルアップルチップを入れる。
    ※(2)の工程でレーズン投入口にれーずん、アップルチップを入れている場合は、この工程は不要
  5. 焼き上がったらパンケースから取り出し、網などにとって冷ます。

クオカスタッフよりひとこと!

洋酒のおかげでしっとりした口当たり。クロテッドクリームやマスカルポーネなど、クリーミーな乳製品と合わせてもおいしい!

「アップルパイみたいなパン!」のヒミツはこれ

012886_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaアップルシナモン食パンミックス250g(袋入)

まるでアップルパイ!?紅茶と一緒にどうぞ。

フレッシュなアップルの香りとほんのりスパイシーなシナモンは相性抜群!「クリスタルアップルチップ」を加えると、さらにアップルパイのような感じになるので、おすすめです。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「アップルパイのパンバージョン。このクオリティはすごい。食べて、即、リピしました。」(りえっぱさん)

画像提供:cuoca

ふさ干しレーズン300g

フルーツ部門No.1!!最強のレーズン

一度使ったらもう、手放せない!ずっと売れ続けている、定番レーズン。甘みが強く、ぶどうの風味もしっかり。そのまま食べてもおいしいので、お菓子やパン・お料理に使うだけでなく、サラダのトッピングや、おやつとしても。ぜひ一度、食べ比べてみてほしい一品です。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「普通のレーズンと食べ比べましたが、明らかに甘いです。普通のレーズンの酸味も好きですが、ついこちらを買ってしまいます。いつもクルミと一緒に入れて食パンを焼いています。」(shigeさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンづくり初めてさんにもおすすめの、ホームベーカリーで簡単にできる、秋の香りいっぱいのアップルパン。ぜひ朝ごはんに焼きたてのおいしさを味わってみてください♪

【こちらもオススメ】少ない材料でカンタン!話題の「ちぎりパン」を焼こう~ミックス粉活用編~

DSC_6635

ミックス粉活用編!甘くてしっとりとした食感のパン生地が、初心者の方でも簡単にできる「菓子パンミックス」ほか、少ない材料でカンタンにおいしくできる、いま話題の「ちぎりパン」をご紹介します。手でこねるのはもちろん、ホームベーカリーでもOK!

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング