かわいくておいしい♪バターが要らない簡単「デコレーションマフィン」

 

702_デコレーションマフィン

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツレシピ。今回は、1台持っていると便利なマフィン型と、お手軽なのにとってもおいしい生地が焼けるミックス粉でつくる、カワイイ&楽しい「デコレーションマフィン」をご紹介します。

見た目かわいいお菓子で朝から気分をあげたいけど、材料をたくさんそろえたり、手間がかかるから、朝にはとっても難しい…そんな方におすすめなのが、このレシピ。このミックス粉なら、土台となるマフィンは30分でささっと焼き上がり!前日の夜に焼いて、クリームをつくっておけば、朝からデコレーションを楽しむ余裕ができますよ♪これからのシーズンは、パーティやおもてなしにももちろんオススメ。ゲストや贈った相手が、喜ぶことうけあい!の、かわいいマフィン。デコレーションはいろいろとアレンジして、楽しんで!

「デコレーションマフィン」~マフィン型活用レシピ~

ミックス粉をつかったマフィンは、バター不要で、約30分でできるのが嬉しい!初めての方にも簡単に作れるのでおすすめです。

702_デコレーションマフィン

画像提供:cuoca

材料(マフィン6個型 1台分)

(マフィン生地)

(クリーム・デコレーション)

道具

作り方

  1. 【準備】
    ・オーブンを190℃に予熱する。
    ・マフィン型にグラシンケースを入れておく。
  2. [マフィンを焼く] ボウルで全卵、牛乳、サラダ油を混ぜ合わせ、マフィンミックスを加える。
  3. ホイッパーを使い、なめらかになるまで2分程度混ぜ合わせる。
  4. 準備しておいた型に、生地が6等分になるようにスプーンなどで分け入れる。
  5. 予熱しておいたオーブンで約20分焼く。
  6. 竹串を刺してみて、ぬれた生地がついてこなければ、焼き上がり。
    ※完全に冷めるまでケーキクーラーにのせておきます。
  7. [クリームを作る] ボウルに冷たい牛乳とカスタードクリームパウダーを入れ、ホイッパーで2分程度混ぜ合わせる。
  8. 別のボウルで、生クリームを角がしっかり立つぐらいまで泡立てる。
    ※(7)のクリームはこの間は冷蔵庫で冷やしておきます。
  9. (7)に(8)の生クリームを加えて混ぜ合わせ、少量のお湯(分量外)で溶いた色素を加えて好みの色に調節する。
  10. [デコレーションする] マフィンが完全に冷めたら、口金をセットした絞り袋にクリームを入れ、マフィンの上に絞ってデコレーションする。アラザンや、カラースプレーをかざれば、できあがり。

ミニマフィン型を使うと、ひとくちサイズのかわいいマフィンができあがります。

クオカスタッフよりひとこと!

バター要らず、サラダオイルで作れるこのマフィンミックスは、作りはじめから焼き上がりまで約30分!朝からうれしいプチデザートに最適です。

簡単に”ふんわり”のヒミツはこれ!

021383_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaふんわりマフィンミックス200g

おうちでのおやつ作りの味方!

お菓子づくりが、もっと楽しく、もっと手軽に!ふんわり口溶けのよい理想的なマフィンがおうちで手軽に作れるクオカオリジナルミックス粉。材料を1つのボウルで混ぜるだけでバニラがほんのり香るマフィンがお作りいただけます。ベーキングパウダーはアルミニウムフリータイプを使用。かわいい箱入りなので、プレゼントにもおすすめです。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「初めてミックスを購入しました。手軽で混ぜるだけなので、初心者には良いと思います。」(ケロちゃん)

 

032095_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaオリジナルミニマフィン12個型

かわいいミニサイズでパーティにもぴったり!「色々な種類を少しずつ食べたい」食いしんぼさんにも、「マフィンは大好きなのに、ボリュームがありすぎて食べられない」というお子さまにも、ぜひ使って欲しいのがこの型。プレーン生地にチョコレートやナッツ、フルーツなどいろんな具材を入れてバリエーションを楽しむのも素敵です。一つ持っていると、便利な基本の型です。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「ティータイムにもおみやげにもとてもかわいくて良いサイズです。お友達からの評判もGOODでした。」(きらさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お菓子づくり初めてさんにもおすすめの、ふわふわ生地に仕上がるミックス粉で、かわいくておいしいデコレーションマフィンの朝ごはんをお楽しみくださいね♪

【こちらもオススメ】ミックス粉で簡単!カフェみたいな「アメリカンブルーベリーマフィン」~マフィン型編~

103753_12_XL

1台持っているととっても便利な「マフィン型」と、手軽なのにおいしいミックス粉を活用して、焼きたてマフィンの朝ごはんを楽しんでみませんか?ブルーベリーの甘酸っぱさ、粉とバターのコク、しっとりふわふわ食感、そして焼きたての甘い香りに、思わず笑顔に!ボリュームもたっぷりで、コーヒーや紅茶、ミルクとも相性抜群です♪

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング