混ぜて焼くだけのお食事マフィン♪「ツナとサワークリームのマフィンサレ」

 

DSC_7012 (1)

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツ。今回は最終回!便利なマフィン型でつくる、近頃人気のお食事マフィン「ツナとサワークリームのマフィンサレ」をご紹介します♪

サレ(Salé)」とはフランス語で「塩が入った」「塩味の」の意味。パウンドケーキ型で焼く、チーズや野菜などが入ったお惣菜ケーキ「ケーク・サレ」は、最近カフェやパティスリー、デリなどでもよく見かけますよね。

今回ご紹介するのは、やや甘めのマフィン生地に、ツナとサワークリームという相性の良いコンビを加えて作る、手軽なお食事マフィン。いつもの甘いマフィンもいいけれど、惣菜パンのようなイメージで楽しめる塩味のマフィンは、一度焼くとクセになりそうな味わい!

具材のアレンジは自由自在なので、冷蔵庫のストック野菜や作り置き、晩ごはんのきんぴらごぼうなどをつかって、夜のうちに手軽につくる朝ごはんメニューとしてもぴったり。ぜひいちど試してみてくださいね♪

朝食にぴったり!「ツナとサワークリームのマフィンサレ」レシピ

同じ生地で、入れる具材を変えれば、オリジナルのアレンジも♪朝ごはんやランチはもちろん、チーズやアンチョビー、オリーブなどを入れて、ワインのおともにもおすすめです。

卵、バター、牛乳を常温に戻しておくと、生地が分離しづらく、ふわっと食感良く焼きあがります!

DSC_7012-eyecatch

画像公式提供:cuoca

材料(マフィン型 6個分)

  • 無塩バター(明治バター(食塩不使用)など) 70g
  • グラニュー糖(製菓用特細目グラニュー糖など) 10g
  • 塩 小さじ1/5(1g)
  • 粗挽き黒こしょう 小さじ1/6(0.4g)
  • 全卵 Mサイズ約1個分(50g)
  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー 大さじ1/2(6g)
  • 牛乳 70g
  • ディル(フレッシュ)4本
    ※なくても可。または他の好みのハーブでもOK
  • ツナ(オイルを切った状態) 120g
  • サワークリーム 120g

道具

作り方

  1. 【準備】
    ・卵、無塩バター、牛乳は常温に戻しておく。
    ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    ・ツナはザルなどに入れ、上からぎゅっと押してオイルをしっかりと切っておく。
    ・ディルは茎の太いところを除き、細かく切っておく。
    ・オーブンを190℃に予熱しておく。
    ・マフィン型にグラシンケースを敷いておく。
  2. ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状に練り、グラニュー糖、塩、粗挽き黒こしょうを加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
  3. (2)によく溶きほぐした卵を3〜4回に分けて加える。卵を加えるたびに、しっかりとホイッパーで混ぜ、空気を含ませる。
  4. 粉類の1/3量を入れ、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる。
  5. 粉っぽさが少し残っている状態で、牛乳の1/2量を入れてなじませるように混ぜる。
  6. 残りの粉類の1/2量と残りの牛乳を(3)と(4)同様に入れて混ぜる。
  7. 最後に残った粉を入れて混ぜ、粉っぽさが少し残っている状態でディルも入れて、手早く混ぜる。
    ※混ぜすぎると粘りが出て、ふっくらと焼き上がりませんので、注意しましょう。
  8. 生地を型の1/3量まで入れ、ツナ、サワークリームをそれぞれ半量ずつ入れる。さらにその上に残りの生地の半量を入れ、残りのツナ、サワークリームを入れる。残りの生地を均等に分けて上にのせる。
  9. 190℃に予熱したオーブンで約23分焼く。あら熱をとったらできあがり。

クオカスタッフよりひとこと!

ディルの爽やかさが朝食にぴったり。前の晩に焼いておいて、翌朝しっとりなじんだところを少し温めてからおめしあがりください。

DSC_7012-eyecatch

ふっくら焼きあがるヒミツはこれ

032098_12_XL

画像公式提供:cuoca

cuoca×CHIYODAマフィン6個型

仕上がりの味を変える焼型!

型自体のしっかりとした造り、そして、焼き上がりのお菓子の美しさは一目瞭然。千代田金属工業の型で焼き上げたマフィンは、通常の型で焼いた時に比べ、ふっくらと焼き上がります。

プロのパティシエが使用する材質のものを家庭用オーブンに入るサイズに仕上げたもので、熱の伝わりが非常に良いため、高価ですが、焼き上がりの差は歴然。熱効率の悪い家庭用オーブンでこそ使ってほしい、そんな焼型です。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「以前一つ買って、まとめてたくさん焼きたいのでもう一つ買おうと思ったんですがいつも売り切れで、やっと入荷したので大急ぎで購入しました。縦にきれいに膨らんで、型離れもとても良いです。」(ありさん)

013004_12_XL

画像公式提供:cuoca

明治バター(食塩不使用)450g

お菓子・パン作りに、まずはこれ!

濃厚な味わいが欲しいなら、やっぱり明治バター!強めのコクと旨みで、存在感のある味に仕上がります。色も香りも少し強め。特にバターの香りを強調したいパンや焼き菓子などにおすすめです。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「このバターは 何度もリピートしてます。パウンドケーキにもマフィンにも なんでも合います。お菓子作りに 欠かせません!」(macaronさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きたてのマフィン生地の味・香りはもちろん、お好みのアレンジも楽しんで!

【こちらもオススメ】インスタにのせたくなる可愛さ!簡単ふんわり♪「プチバーガー」

DSC_0588-1-1024x685

毎日でも食べ飽きないふんわりパンが簡単に焼けるミックス粉と、1台持っているととっても便利なマフィン型&ホームベーカリーでつくる、キュートな「プチバーガー」をご紹介します♪

朝ごはんやランチはもちろん、これからのイベントシーズンに向けて、パーティメニューとしてもぴったり!シーンやゲストにあわせて、はさむ具材やデコレーションをアレンジするのも楽しめそうですね♪

詳しくはこちら >>

【こちらもオススメ】ミックス粉で簡単!カフェみたいな「アメリカンブルーベリーマフィン」

103753_12_XL

極上ミックス粉と、使いやすいマフィン型で簡単!カフェに並んでいるような「アメリカンブルーベリーマフィン」をご紹介します。

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング