【朝のひとこと英会話 vol.136(最終回)】おごりたいときは ”It’s on me.”

 

on me

 It’s on me.

 私のおごりです。

【例文】

(A):Happy birthday! It’s on me, you can eat whatever you want.=誕生日おめでとう!今日は私のおごり、何でも食べていいよ

(B):Wow, thank you so much!=ワオ!ありがとう!!

ネイティブポイント

昨日、おとといと”let“を使った表現を一緒に勉強してきましたが、今日はおとといの”let me pay“=「おごるよ」のその他の表現についてご紹介したいと思います。

まず私が一番よく聞くのが”It’s on me.

これは応用が簡単で、おごって欲しいときにはニコッとわらって”It’s on you!“=「おごって」と言うことができるので、個人的にどちらもよく使いますが、勝率はマチマチです 涙。

また”I’ll get it.“も同じ「おごるよ」の意味。

“I’ll buy you a coffee.”とbuy+人+モノで『人にモノをおごるよ』と相手や何をごちそうするかをアレンジすることもできます。

It’s my treat.“は今までご紹介した「おごるよ」より、少し丁寧な表現になります。

では「割り勘にしよう」は何というか。これも表現がたくさんあるので、私が一番よく聞くフレーズをご紹介すると”Let’s split the check.

レストランなどで店員さんに「別々で支払います」と言いたいときには”Separate checks, please.“と言ってみてください。

~「朝のひとこと英会話」 読者の皆さまへ~ 
昨年10月よりお届けしてきました「朝のひとこと英会話」は、今回が最終回となります。
40歳で渡米して2年、なかなか覚えられない英語フレーズをこんな形で皆さまとご一緒に勉強させていただけたこと感謝しております。
時折、私の語学力不足で文法間違いなどがあり、読者の皆さまにはご心配やご迷惑をお掛けしました。編集担当者と相談して、まず私が英語の遣い手になってから、読者の皆さまに安心して読んでいただけるようになってからだなと(笑)
短い期間ではありましたが、お付き合いいただいてありがとうございました!今後は「世界の朝」レポーターとして、引き続き、シアトルをご紹介していければと思っております。
最後に雨の多いシアトルよりこんな言葉を
「Life isn’t about waiting for the storm to pass…  It’s about learning to dance in the rain.  Good luck my friends!」
私の連載を読んでいてくださった方なら、きっと意味がわかるはず(笑)それではまた!
はらだちほ

(「朝のひとこと英会話」は今回が最終回となります。はらださん、役に立つ英語フレーズをたくさんご紹介いただき、ありがとうございました。読者の皆さん、ご愛読いただきありがとうございました! by 編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング