【朝のひとこと英会話 vol.7】「調子どう?」ゆるーい挨拶と答え方

 

fresh eggs2

 What’s up?

 調子はどう?

【例文】

(A):What’s up?=調子はどう?

(B):Not much.=まあまあかな。

ネイティブポイント

アメリカのTVドラマや映画を観るのが好きな方であれば「What’s up?」という言葉に聞き覚えはありませんか?これはHiやHelloなどの挨拶代わりにアメリカの若い世代の人たちが好んで使う言葉。とてもカジュアルなフレーズなのでオフィシャルな場所での使用は控えめに

渡米してしばらく私はこの「What’s up?」を「How are you?」と同じ普通の「調子はどう?」と同じだと勘違いして「I’m good.」や「Great! 」などと答えていた勘違いな時期がありました…とほほ。

と、いうわけで本日のネイティブポイントはこちら!
「What’s up?」への返答は大抵2通り。「Not(またはNothing) much.(=まぁまぁかな)」「What’s up?(そっちはどう?)」

What’s up?はWhat are you up to?(=今なにしてるの?)の省略形。でも実際にはそれが知りたいわけではなく「最近どう?」という少しゆるめの挨拶だというイメージを持ってみてください。

ゆるい挨拶に本気で答えるのではなく、ゆるめに答える。それがアメリカの若い世代のゆるいコミュニケーションなのです♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング