【朝のひとこと英会話 vol.5】「Hi!」へのスマートな返し方

 

5th

Hi! / Hello!

やあ!/ こんにちは!

【例文】

(A):Hi! = やあ!(こんにちは!)

(B):Hello = やあ!(こんにちは!)

ネイティブポイント

通りすがりの人と目が合っただけでも挨拶を交わすことが多々あるアメリカ。見知らぬ人と声を掛け合うことが皆無な私たち日本人には、少しドキドキする経験の1つ。もしそんな風に声を掛けられたら、思い切って笑顔で「Hi!」と返してみましょう。

と、いうことで、本日のネイティブポイントはこれ!『オウム返しはスマートではない

解説すると、もし相手が「Hi!」と声を掛けてきたら「Hello!」と返し、相手が「Hello!」と声を掛けてきたら「Hi!」と返す。これがスマートな挨拶の方法。

さらに、相手が知り合いなのであればHiやHelloの後に相手の名前を付けるとさらにフレンドリーな雰囲気に。
例)私:Hi, Mike. / 相手:Hello, Chiho.

そして、私たちは学校で「こんにちは」は「Good afternoon.」と学びましたが、最近の若者たちは朝も昼も夕方も”挨拶はHi! / Hello!”で済ませることが多いという記事を読んだばかりの私。今日のフレーズと”(何か答えるときには)オウム返しはしない”は、ぜひ覚えていただきたいと思っています♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング