【朝のひとこと英会話 vol.2】はじめましての表現 Part2

 

How do you do

 How do you do?

 ご機嫌いかがですか?

【例文】

(A):How do you do?=ご機嫌いかがですか?

(B):How do you do?=元気です。ご機嫌いかがですか?

ネイティブポイント

昨日ご紹介したNice to meet you!(=はじめまして!)「英語も言葉だもん、他の言い方ないの?」と思ったみなさま、大正解!もちろんあります別バージョン♪
学校ではNice to meet you! と一緒に習ったかもしれない、ほとんど同じ意味を持つ「How do you do?」がそれ。
この微妙なニュアンスの違いと言えば… ※アメリカ人に対する英語フレーズ意識調査☆はらだ調べ 2015

1.Nice to meet you! はアメリカ的初対面での挨拶フレーズ。
2.How do you do?はイギリス的なイメージ。または目上の方に会うときの「ご機嫌いかがですか?」なニュアンスを持つフレーズ。

それぞれの挨拶への答え方としては
1.Nice to meet you, too.(私もお会いできてうれしいです)
2.How do you do?(元気です。あなたはご機嫌いかがですか?)と『you』を少し強めに発音して返すのが一般的。

確かにアメリカでは耳にすることが少ないHow do you do? これからときどき、アメリカでよく使われるフレーズとイギリスでよく使われるフレーズもご紹介していけたらいいなと思っています♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング