【朝のひとこと英会話 vol.135】「ちょっと言わせて」の英語フレーズ

 

let me tell you

 let me tell you

 ちょっといい?/本当なんだよ

【例文】

(A):Let me tell you, you can’t eat that much food.=ひと言いい?そんなに食べちゃダメだよ。

(B):Because I love oysters so much!=だって牡蠣大好きなんだもん!

ネイティブポイント

今日は昨日に続いて”let“を使った表現のご紹介です。

昨日の「朝のひとこと英会話」をご覧いただいたみなさま、”let me tell you“と言ったらどんな意味になると思いますか?

答えは「(あなたに)教えてあげる」と想像できました?

おおおおおっ正解です!ひゃっほーい!(←勝手に妄想してます♬)

ここでもう一歩英語修行を進めてみましょう。

もし、あなたが話し始める最初の段階で”Let me tell you, ~.”と言うと「ひと言いい(ちょっといい)?」「言わせてもらうけど」という意味になり、少しきつい感じのイメージを与えるので使い方には気を付けてください。

そして、これをあなたの話の最後に付けると「本当なんだよ」」といった意味になります。

こういう応用が難しい…涙

こういうのは使って慣れるしかない、と開き直ってまずは耳に残ったフレーズを繰り返し使ってみるのが私のおススメの英語習得法です!

最後にもう1つ”let”を使った表現を。“Let me get this straight.”=「話を確認させてください」

なんだか話がこんがらがってるなぁ、誤解されてる?なときに仕えるフレーズです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング