「ついで切り」と「保存」についてのお話が続きましたが、今週は、「すぐに使えて時短出来る食材」の話。
特に朝から包丁まな板出したくない!洗いたくない!そんな方のためのおすすめ生鮮食品についてです。
ついで切り野菜がいつでもあるかというとそうではないですし、明日の朝のために買い出ししなくちゃ、という時もあります。そんな時に選ぶと良い食材が今回ご紹介するもの。
選ぶ基準は「包丁まな板を使わない」、という点。これって、朝ごはんを作るハードルが一気に下がりませんか?お皿だけでなく調理道具もあれこれ洗ってから出勤となると、どうしても面倒が先に立ってしまいますよね。そして洗物が減る=時短にも。
そんな忙しい毎日に使える食材は3つに分けられます。
まずは(1)「キッチンばさみで切れる」もの、そして手でちぎったりほぐしたりすれば調理できる(2)「手でちぎれる」もの、切る必要なく調理出来たり食べれたりする(3)「そのまま使う」ものの、3カテゴリーです。
では、その3つのカテゴリーにわけて、食材をご紹介します。
キッチンばさみでチョキチョキ
いんげん、きぬさや
見た目通りはさみでチョキチョキっと切れます。
しめじ
半分に手で割ってから石突を三角に切ります。そうすればぱらっとほぐれます。
ベーコン、ハム
切らなくたって使えますが、こういう薄いものはキチンばさみでチョキチョキ好きな形に切りましょう。
バリバリっと手でOK
まいたけ
手で簡単にほぐせて洋にも和にも使える便利野菜です。お味噌汁の具にもおすすめ。
ピーマン
パプリカもちょっと分厚いですが、バリッと手でひと口大にできます。ピーマンのビタミンは加熱しても壊れにくいそうなので、栄養面でもおすすめ。
サニーレタス
サニーレタスは実は緑黄色野菜!ちぎって生のままパッと食べられる貴重な緑黄色野菜です。
そのままポンッと使える
ソーセージ
そのまま焼くと皮が破れますが、切らなくても使えるのが魅力。
ミニトマト
パッと食べられて彩も良いので常備しておきたい野菜。
これらに卵が加われば、いくつもの朝ごはんバリエーションが出来ます。他にもスーパーに買い物に行ったら、手でちぎれるもの、キッチンばさみで切れるものが、色々目につくはず。
これでグッと朝ごはんが時短で気楽になると思いますよ。