【京都・五条】六波羅蜜寺そば「カフェ ヴィオロン」のクラシックモーニング

 

おはようございます。

今日は、教科書でもおなじみの「空也上人像」を所蔵することでも知られる六波羅蜜寺のすぐ近くにある「カフェ ヴィオロン」です。

IMG_4060

京阪清水五条駅から松原通を東へ10分ほど歩きます。

右側に六波羅蜜寺、前方には六道珍皇寺へと道が二手に分かれる手前に静かに佇む喫茶店です。白いドアを開けて中へ入りましょう。

IMG_4059

店内に流れるのはクラシック。

白いシャツに黒いベスト、という喫茶店の正装ともいえるスタイルで店主がコーヒーを淹れている姿が、まるで絵を眺めているようです。

店主は京都の老舗喫茶店とワイン専門店で働いた経験の持ち主。淹れたコーヒーの味を確かめる際にワイングラスを使って香りや色を見る様子も印象的です。

さて、モーニングはこちら。

IMG_4058

オープンの9時から11時までのあいだに飲み物をオーダーすると、すべてにトーストとサラダ、ヨーグルト、茹でたまごがつきます(550円〜)

トーストは厚手。表面はカリッと、噛むとじゅわっとバターが香ります。

感動するのはヨーグルト底にバラのジャムが入っているのです。

店内を静かに覆うクラシック音楽と相まって、ノーブルな雰囲気を一層高めてくれました。

そして、主役のコーヒー。

こちらでは「中煎り」「深入り」の2種類があり、それぞれにその時にセレクトされたものが登場します。コーヒーを提供される際にその特徴を簡単に説明してもらえます。

もちろん、味わいの楽しみ方は人ぞれぞれなのですが、ちょっとしたポイントを教えてもらえると参考になっていいですね。

この日の「中煎り」は、チョコレートのような風味のコスタリカ、「深入り」は、ダークチェリーを思わせる酸味が特徴のエルサルバドル。

楽しくなってしまった私は、両方を。結果、エルサルバドルに軍配をあげたのでした。

ちなみに、このヴィオロン。ワインも楽しめますよ。

cafe violon

京都市東山区松原通大和大路東入ル
075-532-4060
9:00-21:00 (L.O. 20:30、朝食は11:00まで)
木曜休
http://cafe-violon.com/

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング