【京都・四条烏丸】おばんざいが4つも選べる♪お得な「京菜味のむら」の朝食セット

 

おはようございます。

今朝は、朝から京都らしいおばんざいをいただけるお店を紹介します。

場所は、四条烏丸交差点から2筋北を走る蛸薬師(たこやくし)通を西に入ったところ。地下鉄の四条駅、22番出口が便利です。

IMG_5201

お店の名前は「京菜味のむら」

おせちやおばんざいを京都から全国へ届ける和食店ですが、昨年2015年6月に、朝食とランチをいただけるお店をオープンされました。朝は7時から。小鉢に入ったおばんざいを、好みで選ぶスタイルです。

IMG_5202

小鉢4つとご飯、お味噌汁、香の物、そしてコーヒーか紅茶がついて、なんと550円

ご飯は、白米か雑穀米を選ぶことができ、またおかわりも無料(!)です。

小鉢の内容は日によって変わります。「小松菜と京揚げの煮浸し」「九条ねぎのてっぱい」など、京都らしいメニューが勢ぞろいです。

IMG_5206

「朝こそ、しっかり食べたい!」という方には、小鉢6つのセットもあります。さらに、ご飯を「湯葉丼」に変更することも可能!

せっかくなので、フルに食べてしまいました。いずれの小鉢も薄味。といっても、決してぼんやりした味ではなく、素材の味がきちんとするものばかりでした。

 

IMG_5205

京都駅からでも、地下鉄を利用すれば、およそ10分で到着するという好立地。これからの観光シーズンにぴったりですね。また、それぞれにあった量と味を選べるスタイルなのもうれしい!

広々とした店内で朝ごはんを食べながら、その日のプランを練るというのもいいですね。

京菜味のむら

京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224
075-257-7647
7:00~20:00(朝食~10:00)
定休日:無休
http://www.nomurafoods.jp/shop/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング