【京都・三条】京の朝といえばココ!「スマート珈琲店」でモーニング

 

おはようございます。

今朝は、ガイドブックなどでも有名な京都の老舗喫茶店「スマート珈琲店」を紹介します。

場所は、三条通と寺町通の交差点を少し北へ。電車の場合は、京阪・三条駅か地下鉄の京都市役所前駅のどちらかが便利です。

創業は昭和7年。通りに置かれた大きなミルが目印です。

IMG_5377

朝は8時オープン。9時には行列ができる日も多いので、観光シーズンはとくに開店直後がおすすめ。

ガラス戸を開けて中へ入りましょう。入り口に鎮座するのはドイツ製の焙煎機。こちらで、毎朝オリジナルの珈琲が生まれているのですね。

シートはすべてソファ席。珈琲の香りと、忙しく店内を行き来する店員さんの足音が朝の気持ちを活気づけてくれます。

IMG_5378

こちらには、決まったモーニングのメニューはなく、好きなものをオーダーすることができます。

たまごサンドやフレンチトースト、ホットケーキなどが人気ですが(どれも本当においしい!)、私は朝はトーストをいただくのがお気に入りです。

トーストは250円。イチゴジャムかバター、そして両方を選ぶことができます。この日は、両方でお願いしました。

IMG_5382

どうです、この厚いトースト! しっかりとボリュームがあるの、で朝食には十分。ふわふわでリッチな気分も味わえるのです。

珈琲はしっかりとした深入り。最初の一口はブラックで、その後はミルクを入れてゆっくり楽しむのが私流。スマート珈琲店のコーヒーは、時間が経っても変わらない美味しさなのです。ご堪能あれ。


さて、2015年の5月から1年半にわたって、京都の朝カフェと朝ごはんスポットをご紹介してきましたが、今回が最終回です。

読んでくださった皆さん、実際に足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

国内きっての観光の街、京都には、毎日多くの観光の方が訪れています。そんな観光の方にぜひ、お勧めしたいのが「朝カフェ」。地元で暮らす人のなかに、すっと入ることのできる素敵な空間が広がっていますよ。

この1年半の間にご紹介したお店は、そんなお店ばかりです。

見て歩く、食べてみる。そんな観光プランに「地元に入り込む」も織り交ぜてみてくださいね。

(編集部より)清塚あきこさんによる本連載は、今回で最終回となります。清塚さん、約1年半にわたり、すてきな京都の朝カフェを厳選しつつもたくさん届けていただき、本当にありがとうございました!

スマート珈琲店

京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
075-231-6547
営業時間:8:00 ~ 19:00
定休日:無休(ランチは火曜休)

http://www.smartcoffee.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング