【京都・四条烏丸】京都らしい風情あふれるモーニング♪「喫茶 喜多西」

 

おはようございます。

今朝は、四条烏丸という京都きってのビジネス街にありながら、京都らしい昔ながらの風情が味わえる喫茶店を紹介します。

場所は、四条烏丸交差点から西へ4筋目。「膏薬辻子」(こうやくのずし」という細い路地の奥にあります。

IMG_5064

京都の通りは「◯◯大路」とか「◯◯小路」など、その大きさによって呼び名が変わりますが、さらに細い「路地」もあります。これは「ろーじ」と読みます。

そして、この「路地」は、行き止まりになっていると「路地」、通りと通りをつなぐ場合には「辻子」(ずし)と呼ばれます。といってもそんなに厳密ではないのですが。

辻子には、いわれのあるものがあり、「膏薬辻子」の場合には、空也上人が平将門の供養をしたという「空也供養の道場」が、その音の響きだけが残って「こうやくのずし」となったともいわれます。

朝は本当に静か。そして、この通りはいつも掃除が行き届いています。住んでいる人たちを感じますね。

さて、モーニングです。お店の名前は「喫茶 喜多西」。こんな感じです。

IMG_5065

「おはようございます」とお店に入ると、ご主人が「はいー」と迎えてくださいました。

店内は、土間のテーブル席と、小上がりの和室がありました。

小上がりの和室のテーブルは大きな長持! こんなに大きいのは初めてです。

IMG_5066モーニングサーンビスは、トーストとたまご、それにコーヒーか紅茶がついて450円とありました。

…が、例によって朝は甘いものを欲するタイプですので、壁の「手作りチーズケーキ」の文字に惹きつけられ、例によって注文しました。

「1つだけ、ありましたわ」とご主人が持ってきてくださったのがこちら。

IMG_5069

添えられたのは、青もみじ! 京都らしいですねぇ。

チーズケーキは、なつかしいスフレチーズケーキでした。

コーヒーは、オーガニック。オーダー後に挽いて、1杯ずつドリップしてくださいましたよ。香りがいいコーヒーでした。

チーズケーキとコーヒーのセットで550円です。

ほかに、「したたり」という祇園祭の菊水鉾で供される和菓子とお抹茶のセットや、京野菜カレーなどもありました。

お店はまるで、親戚の家にお邪魔しているような雰囲気です。街なかエリアにありますので、京都観光のスタートにもぴったり。ぜひ、利用してみてくださいね。

喫茶 喜多西

京都市下京区新釜座町736
9:00〜16:00
不定休

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング