【京都・西陣】二条城そば。ほっこりかわいい♪「チタチタ喫茶」のモーニング

 

おはようございます。

今朝は、二条城の近く、西陣にある「チタチタ喫茶」をご紹介します。

場所は、堀川通と丸太町通の交差点からひと筋北を走る「椹木(さわらぎ)通」を西へ。細い路地に建つマンションの1階にあります。

朝は8時からオープン。木の扉を開けて中に入りましょう。

IMG_5082

程よい広さがうれしい店内。カウンターには、常連さんと思しき方たちがご主人とお話しされていました。

窓のそばのテーブル席に腰を下ろして、店内を観察すると、カウンター奥の壁にたくさんコーヒーチケットが貼ってあったり、雑誌の他にも新聞やスポーツ紙が並んでいたり…。客層の幅広さが感じられます。

IMG_5081

また、テーブルやソファの感じも落ち着いていて、なんだか、とても居心地がいい。「喫茶」という店名がとてもよく似合っています。

IMG_5076

さて! モーニングです。

IMG_5079

ブレンドコーヒー、トースト、野菜スープがセットになったAセット、450円。

給食のようなトレイもいいですね。

この野菜スープは、朝にぴったり。油を用いていないので、とても軽く、またざっくざっくと野菜が入っているので、噛むほどに目も頭も覚めてきます。

コーヒーは、バターたっぷりのトーストによくあうブレンドだと思いました。こちらのセットに、ハムエッグがついたBセットもありますよ。

IMG_5077

こちらのお店では、月代わりでさまざまなコーヒーが楽しめます。女性のご主人がひとりで切り盛りされているので、時間には余裕を持って訪れてください。

お店から二条城までは歩いてすぐ。ちいさな路地の入り組んだ界隈ですが、常におもしろい企画をしている宿やハーブティのショップなど、個性のあるお店が多いエリアでもあります。また、堀川通沿いの堀川商店街も楽しいところです。

酵素たっぷりの野菜スープをいただいて、元気に散策、というのもいいですね。

チタチタ喫茶

京都市上京区椹木町通葭屋町角講堂町223
075-823-2121
8:00~19:00(17:00L.O./モーニング~10:30)
定休日:火曜日、水曜日午前中(水曜日は正午オープン)
Twitter:
@titatitakissa

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング