座るだけでお腹が引き締まっていく!使い続けたい「バランスボール」

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

座ってシェイプアップ!インナーマッスルを鍛える「バランスボール」

61

長時間のデスクワークは、猫背や腰痛になりがち。そんなときは、「インナーマッスル」を鍛えて「姿勢」を改善すると、体も軽くなります♪

そこで便利なのが、もはやおなじみの「バランスボール」。ただ座っているだけでも、バランスを取ろうとするために色々な筋肉が使われるため、テレビを見ながら座っているだけでもOK!

色や種類のバリエーションも豊富なので、一人暮らしのお部屋にも◎。最近このバランスボールを使い始めたという編集部スタッフによると…

「買っても使わないだろう…と思って、1番流行っていた時には買わなかったのですが、最近、カラダのゆがみを矯正したいと思ったときに、オフィスでずっと使っているという友人に進められて購入しました。

おうちにいるとき、椅子の代わりにバランスボールに座るようにしています。背もたれがないので、自分で姿勢を保たなければならず、長時間座ると、思った以上に全身の筋肉を使います

その分、座っているだけでも、インナーマッスルを整えたり、お腹を中心に、カラダの引き締め効果もあると感じますよ。

最初は空気を少なめにしておくと座りやすく、慣れてきたら徐々に空気を増やしていくという、段階にあった使い方ができるのも◎今さらですが、バランスボール、やっぱりおすすめです(笑)」

とのこと。

61VdrTAikWL._SL1500_

これから寒くなると、朝の運動のために外に出るのはハードルが高くなっていきますが、バランスボールは腹筋やストレッチにも活用できるので、早起きできた朝は、おうちで軽めにストレッチをするのも◎ですよね。

なお、バランスボールは、身長150cm以下の人は45cmサイズ、身長150~165cmの人は55cmサイズ、身長165~185cmの人は65cmサイズ、が目安だそうですよ。

お腹まわりのもたつき、姿勢の歪みによる腰痛などが気になる方、ぜひ試してみて♪

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング