【京都・四条烏丸】出勤前におすすめ!カラダにやさしいスープモーニング@Sentido

 

おはようございます。

いよいよ夏本番ですね。京都では祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)が終わりました。今年は台風直撃の日で、見ているこちらもハラハラするほどの大雨のなかの巡行となりました。先頭を行く長刀鉾(なぎなたぼこ)のお稚児さんを見ていると、ついつい涙腺が緩むのは私だけでしょうか・・・。

山鉾巡行の数日前から、各山鉾町では、鉾建て、山建てが始まります。そして、組み上がった鉾を試しに曳いてみる「曳き初め(ひきぞめ)」という行事があるのをご存知ですか?

巡行当日はもちろん、決まった人しか曳くことができませんし、女性は曳くことができませんが、この「曳き初め」は老若男女、だれでも参加できます。町内によっては、近所の小学生が学校行事として参加していたりと、「世界的な行事」である祇園祭の「町内のお祭り」の一面を見ることができる行事で、わたし個人的には、とても好きな行事です。

IMG_2919

曳いてみると、意外にもスルスルと動くのです。機会があれば、ぜひ参加してみてくださいね。

 

さて、朝ごはんです。今回も前回に引き続き、ビジネス街の中心地、烏丸御池エリアの1軒です。

烏丸通のひと筋東を走る東洞院通(ひがしのとういんどおり)を南へ少し入ったところにある「センティード」

IMG_2889

ビルの1階にあり、コンクリートの打ちっ放しの壁に木のカウンターとテーブルという、シンプルなお店。まず、カウンターで注文し、好きなテーブルを選んで待ちましょう。コーヒーはオリジナルブレント以外にもたくさんあり、また、その時のおすすめも黒板に書かれています。スタッフの方が、味の特徴もていねいに説明してくれるので、それを参考にするのもいいですね。

IMG_28911

この日、わたしがオーダーしたのは、トーストセット550円。トッピングにはジャムとチーズを選びましたが、ほかにもオリーブオイルや蜂蜜などもあり、2種類を選ぶことができます。

関西としては薄めの(東は薄切り、西は厚切りだと聞いたことがあります)トーストに、日替わりのスープがつきます。朝のスープって、身体にやさしくてとてもうれしいですよね。特に夏場は、すっと身体に治まる感じがして元気に一日のスタートを切ることができます。

そして、わたしがグッときたのは、コーヒーに添えられたミルク。これ、ホットミルクなんです。

お店の方に理由を尋ねると、身体によいことと温めて出せるから、とのこと。冷たいフレッシュでは、コーヒーが冷めてしまいますものね。このささやかな心遣いに、また朝の活力をもらった気持ちになりました。

センティードのモーニングはほかに、バナナブレッドやグラノーラ、全粒粉マフィン、サラダパンケーキなど、種類も豊富。今度お邪魔したときには、今回迷った末に次点にしたバナナブレッドのセットにしようと思っています。

Sentido センティード
京都市中京区東洞院通御池下ル笹屋町445-101 日宝烏丸ビル1F
075-741-7439
7:30~19:00 (土曜、祝日8:00~18:30 モーニングは~10:30)
日曜休

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング