【京都・上賀茂】「手づくり市」とセットで♪地元産野菜のベジ朝食@器とごはんkamogama

 

IMG_3356

おはようございます。今日は、上賀茂神社の近くのモーニングを紹介します。

お店の名前「kamogama」は、漢字で書くと「賀茂窯」。「窯?」と思われましたか? こちらはもともとは陶芸教室で、生徒さんたちのおしゃべりの場が発展してカフェスペースができました。キッチンを切り盛りしているのは「caravan diner PanBoo」マクロビやベジの要素を取り入れた移動式の食堂で、これまでにもいろいろな場所でお店を開いていましたが、縁あってこの賀茂窯に店舗を持つことになりました。

モーニングが楽しめるのは、お店のウェブサイトによれば「暖かくなるころ〜寒くなるころ」春先から冬の始まりまでの時期ですね。お店は賀茂川に面していて、四季折々、のどかな風景が楽しめます。季節のいい時期には、テラス席もありますよ。

IMG_3362

 

モーニングのメニューは、トーストとサラダのセット上賀茂で採れた野菜のパウンドケーキ米粉のブラウニー、スコーンなどがあります。この日、オーダーしたのは「ポフツカワの蜂蜜トーストとサラダ」のセット(650円)。もちろんドリンクもついており、コーヒーを選びました。

IMG_3364

ポフツカワとは、ニュージーランド原産の赤いブラシのような花を咲かせる植物。この花から採れる蜂蜜はイギリス王室御用達だそうで、一度食べてみたいと思っていたのです。「こんなところで出会えるとは…!」と口に入れると、濃厚ななかに、コクというか心地よい苦味というか、なんともなんとも不思議な味わい。なのに、あと味はさっぱりしていて食べやすい!と思いました。

新鮮野菜には手づくりドレッシング。地元上賀茂の野菜をふんだんに使っているそうです。コーヒーもあっさりしていましたので、ブラックでいただくのがおすすめです。

…と、カップを持ち上げてびっくり。ソーサーがドーナツ型でした。か、かわいい。こちらで使われている陶器は、すべてお店で作られたものなのだそうです。金継ぎで補修されていたりして、ていねいに使い続けておられるのがよくわかります。

IMG_3367

こんなメニューもありましたよ。

「アボカドトーストとサラダ」のセット(650円)。スライスしたアボカドにオリーブオイルがかかっています。こちらは結構ボリュームがありました。

IMG_3365

お店には作家さんによる陶器をはじめ、カトラリーや雑貨などの販売スペースもあります。陶芸体験もその場でできますので、我こそはという方はぜひ!

そして、「賀茂窯」から上賀茂神社までは歩いて10分ほど。毎月第4日曜には「手づくり市」が開催されています。

IMG_3370

数多く開かれている「手づくり市」のなかではいちばんのお気に入りです。境内が広いので、お店とお店の感覚も比較的緩やか。青々とした芝生を見るだけでもう、気分も爽快です。手づくり市は9時ごろからスタートしますが、混んでくるのは10時半くらい。なので、こちらも朝早くがオススメです。パンやスイーツなどの食べ物系は、午前中に売り切れてしまうものも多いんですよ。

京都駅からだと、地下鉄やバスを乗り継いで30〜40分くらいでしょうか。カラダにやさしいモーニングと手づくり市で、週末のひと時を過ごしてみませんか?

器とごはん kamogama

京都市北区上賀茂御薗口町59-13
075-723-0554
10:00~18:00(暖かくなるころ〜寒くなるころまではモーニング営業あり8:00〜11:00)
水曜休(祝日の場合翌日休)

http://www.kamogama.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング