【京都・出町柳】下鴨神社から徒歩5分。「coffee house maki」のモーニング

 

おはようございます。

今日は下鴨神社のほど近く、賀茂川と高野川が合わさる三角州、通称「鴨川デルタ」のそばにあるコーヒーハウス マキ」のモーニングです。

IMG_3145

パンの耳の枠のなかに、ゆでたまごやポテトサラダ、ハムなどが盛り付けられたこの姿。ガイドブックなどでもよく見かけますね。マキといえば、このモーニングセットが定番です。

厚切りトーストは、結構こんがり焼いてあります。そして、耳の方! わたしは、サラダやゆでたまごはそのままいただきますが…、

IMG_3607

ポテトサラダはこんな風に、耳に乗せて食べるのがお気に入りです。こんな風にして食べていると、すっかりお腹がいっぱいになります。ボリューム満点なのも、マキのモーニングの魅力の一つです。

コーヒーはもちろんセットで付いてきます(モーニングセット650円)。オリジナルブレンドの豆を自家焙煎し、ネルドリップで淹れてくれるのですが、安心できるやさしい味。香りが高くて苦味はほとんどない、さらりと起き抜けの体を起こしてくれるそんな味です。

店内はといえば、平日の朝は、観光の方と地元の人が混在しているという感じ。カップがソーサーに当たる音がして、朝の程よいせわしなさを演出してくれます。古い柱時計(子ヤギが隠れていそうな!)や、懐かしいコーヒーミルも並んでいますよ。天井は2階の高さまで吹き抜けになっていて、自然の光が差し込むのも素敵な朝時間にピッタリですね。

IMG_3603

このマキのコーヒーは、お店で買って帰ることができますので、ぜひ。お店で飲むほどではないですが、淹れやすいお味なのか、家で淹れてもおいしく入れることができる気がします。旅の思い出とともに、お家でも飲んでみてくださいね。

IMG_3608

お店は、平日はタバコOKですが、週末は禁煙になります。

世界遺産・下鴨神社は、お店を出て南側の橋を渡ってすぐ。塩味の豆餅で有名な「出町ふたば」もすぐ近くにあります。

日中は3重のつづら折れに大行列のふたばも、朝ならそんなに並んでいません。マキでモーニングをいただいた後、「出町ふたば」で3時のおやつを買って帰るのが私の定番コースです。

Coffee House maki 出町店

京都府京都市上京区河原町今出川上ル青龍町211
075-222-2460
8:30〜19:00(モーニングは12:00まで)
無休
http://www.coffeehouse-maki.com/index.html

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング