どーんと一気に作れて時短♪スクエアホットケーキ

 

写真 2015-07-21 8 11 02_tn

朝からホットケーキの焼ける甘い香り。ちょっとウキウキしちゃいますよね~。

でも実際、朝からホットケーキを焼こうと思うと、ずっとフライパンの前にいて、何枚も何枚も焼くことになります。作るのは簡単なんだけど、この焼けるのを待つ時間が朝にはツライ。。。1人分の2枚焼くのですらちょっとじれったいので、家族の分となったら、普段の朝ごはんにはしにくいですよね。

それを解決するのが「スクエアホットケーキ」

生地をフライパンで焼くのではなく、バットに流し込んでオーブントースターで焼きます。ホットケーキ3~4枚分が一気に焼けて、ケーキのようにふっくら膨らんで、それがまた美味しいんです♪いつものホットケーキとはまたひと味違う感じ!

IMGP7077_tn

作り方は、いつものホットケーキと同じでOK。

卵と牛乳を分量通りに加えて生地を作り、バターを塗ったバットやグラタン皿に入れて、オーブントースターで8分ほど焼いたら出来上がり♪粗熱を取って切り分けてお皿に盛ります。一度これを作ってしまうとあまりの楽さに、1枚ずつ焼かなくなっちゃうかも。

ムーミンの本の中で、オーブン焼きのパンケーキが出てくるんですよ。それは天板に生地を流し込んで焼くようなのですが、もちろん四角く切り分けるわけです。その四角く切り分けたパンケーキの上に、ミィが乗ってる挿絵があって、なんとなくスクエア型のケーキは、ちょっとときめくんですよね。

ちなみに、型に入れて焼くので、上に色々トッピングすることもできます。ジャムを乗せたり、ナッツを散らしたり、チーズを散らしても美味しい。

朝のホットケーキはスクエア型で時短!ですよ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング