時短なのに具沢山!「包丁を使わない」朝ごはんレシピ4選

 

料理の時短・簡単を叶えるテクニックといえば、火を使わないレンジ調理や加工品・カット野菜の有効活用ですが、調理に使う道具の数を減らすこともそのひとつ。

例えば毎回当たり前のように使っている「包丁」。切る手間がいらない食材だけを選ぶことで、「切る」という工程と、包丁とまな板を「出す」「洗う」「しまう」というプロセスが省略でき、調理の時短につながりますよ。

今日は、包丁を握らずに時短で作れて、一品で栄養も満足度も叶えてくれる具沢山の朝ごはんレシピを4つご紹介します。

簡単とろふわ☆「チーズオムライス」

包丁要らずの時短オムライス☆チーズ入り♪ by:kaana57さん

スピーディーに調理でき、お腹をしっかり満たせる「チーズ入リオムライス」。

冷凍のミックスベジタブルとツナ缶を具材に選べば、包丁要らず。具材とご飯を炒めて器に盛り、上からスクランブルエッグをのせたらあっという間に完成です。

薄焼き卵で包まないこの方法なら、難しいテクニックは不要。お料理初心者さんでも時短で作れますよ♪

ツナの代わりに冷凍シーフードミックスを使ったり、缶詰のコーンをプラスしてもおいしそう。

(包丁要らずの時短オムライス☆チーズ入り♪ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

 

朝のお腹に優しい♪「卵とチーズのスープご飯」

温活!発芽米で♪卵とチーズの生姜スープかけご飯 by:まんまるらあてさん

冷たいものの飲みすぎ食べすぎやクーラー冷えで、お腹の調子がいまいち…なんて残暑の朝におすすめの、ほっこりやさしいスープご飯です。

時短ポイントは、包丁を使わずちぎるだけで調理でき、加熱時間の短いキャベツを使うこと。キャベツ、生姜を煮たスープに卵とチーズを加え、火が通ったらご飯の上にかけてこしょうをふるだけで完成です。

キャベツの代わりにレタスなど、他の葉野菜でアレンジしてもgood◎

(温活!発芽米で♪卵とチーズの生姜スープかけご飯 by:まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

残りものを活用♪「焼き鳥トースト」

〈やきとりマヨチーズトースト〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

甘辛いタレの味と、こんがり香ばしいマヨネーズ・チーズ・パンの香りが食欲そそる、焼き鳥マヨチーズトースト。

食パンに、残りものまたは市販の焼き鳥、チーズ、マヨネーズ、パセリをのせていつも通りトーストするだけ。焼き鳥にはすでに火が通っているから、焼き時間は短く済みますよ。

焼き鳥は缶詰タイプを使っても◎

(〈やきとりマヨチーズトースト〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

ピタパンサンドやトーストに♪「キーマカレー」

包丁要らず&レンジで楽チン!「キーマカレー」のピタパンサンド by:料理家 村山瑛子さん

包丁も火も使わない、忙しい朝に助かる「キーマカレー」。写真のようなポケット型のパンに詰めたり、トーストやご飯にのせて楽しめますよ。

ミックスビーンズなどの具材とカレールーをレンジで加熱し、ケチャップなどで調理するだけ。上のようなピタパンに挟む場合は、ピタパンをカットしたりトマトのスライスに包丁を使用しますが、トーストやご飯にのせれば包丁は不要。

レタスにご飯、キーマカレーを包んで食べても◎

(包丁要らず&レンジで楽チン!「キーマカレー」のピタパンサンド by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

包丁を使わずに作れる、具沢山の時短朝ごはんレシピをご紹介しました。

時間がない、でも栄養は摂りたい!そんな朝にぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング