料理の時短・簡単を叶えるテクニックといえば、火を使わないレンジ調理や加工品・カット野菜の有効活用ですが、調理に使う道具の数を減らすこともそのひとつ。
例えば毎回当たり前のように使っている「包丁」。切る手間がいらない食材だけを選ぶことで、「切る」という工程と、包丁とまな板を「出す」「洗う」「しまう」というプロセスが省略でき、調理の時短につながりますよ。
今日は、包丁を握らずに時短で作れて、一品で栄養も満足度も叶えてくれる具沢山の朝ごはんレシピを3つご紹介します。
簡単とろふわ☆「チーズオムライス」
スピーディーに調理でき、お腹をしっかり満たせる「チーズ入リオムライス」。
冷凍のミックスベジタブルとツナ缶を具材に選べば、包丁要らず。具材とご飯を炒めて器に盛り、上からスクランブルエッグをのせたらあっという間に完成です。
薄焼き卵で包まないこの方法なら、難しいテクニックは不要。お料理初心者さんでも時短で作れますよ♪
ツナの代わりに冷凍シーフードミックスを使ったり、缶詰のコーンをプラスしてもおいしそう。
(包丁要らずの時短オムライス☆チーズ入り♪ by:kaana57さん)
朝のお腹に優しい♪「卵とチーズのスープご飯」
冷たいものの飲みすぎ食べすぎやクーラー冷えで、お腹の調子がいまいち…なんて残暑の朝におすすめの、ほっこりやさしいスープご飯です。
時短ポイントは、包丁を使わずちぎるだけで調理でき、加熱時間の短いキャベツを使うこと。キャベツ、生姜を煮たスープに卵とチーズを加え、火が通ったらご飯の上にかけてこしょうをふるだけで完成です。
キャベツの代わりにレタスなど、他の葉野菜でアレンジしてもgood◎
(温活!発芽米で♪卵とチーズの生姜スープかけご飯 by:まんまるらあてさん)
ピタパンサンドやトーストに♪「キーマカレー」
包丁も火も使わない、忙しい朝に助かる「キーマカレー」。写真のようなポケット型のパンに詰めたり、トーストやご飯にのせて楽しめますよ。
ミックスビーンズなどの具材とカレールーをレンジで加熱し、ケチャップなどで調理するだけ。上のようなピタパンに挟む場合は、ピタパンをカットしたりトマトのスライスに包丁を使用しますが、トーストやご飯にのせれば包丁は不要。
レタスにご飯、キーマカレーを包んで食べても◎
(包丁要らず&レンジで楽チン!「キーマカレー」のピタパンサンド by:料理家 村山瑛子さん)
包丁を使わずに作れる、具沢山の時短朝ごはんレシピをご紹介しました。
時間がない、でも栄養は摂りたい!そんな朝にぜひ試してみてください♪