冬の低気圧がもたらす「偏頭痛」その予防&対処法とは

 

girl-504315_640

2月2日:今日は「頭痛の日」

パソコンなどの作業をずっと続けていると、頭痛になることがありますよね。この場合は血行をよくすると改善することが多いのですが、女性におきやすいズキズキした痛みが特徴の片頭痛には、頭部を冷やすといいのだとか。

その片頭痛は”天気”にも関係があるようですが、予防や対処法はあるのでしょうか?

頭痛がクセになると、シワができやすくなる!?

頭痛の原因には、血行不良や疲労・ストレスがありますが、天候が悪くなるときの気圧も脳の血管に影響をあたえるため、”天気”も一因になるといわれています。女性の5人に1人は悩んでいるといわれる片頭痛もその1つ。痛みがでると数時間~数日つづき、動くとズキズキと痛むため、なった人にしかわからないつらい症状だといわれています。

その片頭痛のおもな原因は、ストレスや疲労によって頭の血管が広がることによる炎症です。気圧が下がるときにも血管が広がるため、気圧の変化も原因に。症状がおこる前兆として視界がチカチカしたりたり、生理でホルモンバランスが変化するタイミングにも起きやすいようです。

この片頭痛がおきたときの対処法は、こめかみを冷やして血流をおだやかにしたり、横になって安静にすること。

コーヒーや紅茶にふくまれているカフェインは、血管を収縮する効果があるので、少量のむことで症状が和らぐことも。血行がよくなると痛みが強くなるため、お風呂に入ったり運動することは避けたほうがいいようです。

また、食生活・睡眠・運動・ストレスといった”引き金”になることを避けることも大切です。偏頭痛は眩しさが原因になることもあるため、パソコン画面にフィルムを貼ったり、太陽がまぶしいときはサングラスをかけるといった予防法もいいですね。

食べ物では、チョコレートやチーズ、ハム・ヨーグルト・赤ワインなどは、片頭痛を誘発するといわれるといわれているので、疲れていたり天気がくずれそうなときは控えてみるといいかもしれません。

頭がズキズキすると、痛みはモチロン集中力がなくなったり、ツラいものですよね。頭痛が習慣化すると、顔にシワができやすくなるともいわれてるので、痛みがきそうなときは早めにクスリを飲んだり専門医に相談して、改善していけるといいですね。

頭痛にも効く!肩コリ解消ストレッチ5選

0113

頭痛と同じく、習慣化しやすい「肩こり」。頭痛の原因になることもありますよね。そんな悪循環を解消する、簡単ストレッチをご紹介します。おうちでのリラックスタイム、仕事中のお昼休みなど、気がついた時に肩まわりを動かして、肩こり、頭痛をシャットアウトしましょう♪

頭痛&肩コリ解消ストレッチ5選はこちら >>

「頭痛の日」とは?

ず(2)つう(2)の語呂合せから、頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンにより2001年に制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング