ブラック派?カフェラテ派?好きなコーヒーでわかるあなたの性格

 

coffee-646478_640

10月1日:今日は「コーヒーの日」

1日のはじまりに目を覚ましてくれたり、ティータイムに気分をリフレッシュしてくれるコーヒー。朝はコーヒーからはじまる、という人も多いのではないでしょうか?

カフェインは頭をスッキリさせるといわれていますが、最近は1日に3杯までのコーヒーの健康効果が医学的に認められたり、ダイエット効果にも注目されているようです。そしてコーヒーにはいろんな種類や飲みかたがありますが、お気にいりの飲みかたからちょっとした性格の特徴がわかるようなんです。

 

 運動前のコーヒーで脂肪燃焼効果をアップ!

いろんな機能があるコーヒーマシーンが人気で、カフェのようなおいしいコーヒーを家でも手軽に楽しむことができますが、みなさんは普段どんなコーヒーがお気にいりでしょうか。代表的な飲みかたにはこのような性格の傾向があるようです。

ブラックコーヒー好きは、純粋にコーヒーの香りを楽しみたいシンプルな人。シンプル・イズ・ザ・ベストがモットーで、仕事なども効率よく終わらせることに重点をおき、無駄なことはしないタイプ

フレーバーラテ好きは、おいしさが最優先でカロリーも気にせずトッピングなども好きなものを追加する楽しいことを優先させる人。ルールにしばられるのちょっぴりニガテな楽観的なタイプ

エスプレッソ好きは、休憩を忘れてしまうくらい働くことが大好きなタイプ。ちょっぴり働きすぎのことも!?

砂糖とミルクを入れる人は、自分で決めたルールに従い、うまくコントロールしながら仕事をすることが得意な人。自分の性格や必要なものがわかっている冷静なタイプ

…いかがですか?みなさんのコーヒーの好みと性格はあてはまっていたでしょうか。ファッションやインテリアに性格があらわれるように、好きな飲みものにも性格があらわれるのですね。

また、コーヒーに多く含まれるカフェインは、交感神経を刺激して食欲をおさえたり新陳代謝を活発にするため、運動する1時間くらい前に2杯ほど飲むと脂肪燃焼効果が高くなるといわれています。インスタントのカフェイン量はドリップ式の半分以下なので、ダイエット効果を期待したいときはドリップ式をえらぶといいかもしれませんね。とはいえコーヒーはカラダを冷やす飲み物でもあります。貧血や睡眠不足などでカフェインの摂取を控えている場合は、体を温める効果がありノンカフェインのたんぽぽコーヒーなどを飲むといいかもしれないですね。

 

美味しさ倍増!コーヒーにちょい足しするもの7選

admin-ajax

朝、目覚めの1杯に飲む方も多い、コーヒー。そのコーヒーに少し加えるだけで、いつもとは違う味が楽しめる「ちょい足し」アレンジ方法をご紹介します!これで毎朝のコーヒータイムが豊かになりますよ♪

コーヒーにちょい足しするもの7選はこちら >>

 

「コーヒーの日」とは?

国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期であることから全日本コーヒー協会が1983年に制定。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング