4月25日:今日は「歩道橋の日」
道路の”架け橋”となってくれる歩道橋。安全に反対車線に渡ることができたり、地図の目印になることもありますよね。
ところで架け橋といえば、1日のまん中の”お昼休み”も、午後からのパワーに備える架け橋となる時間ですが、お昼ごはんでエネルギーをチャージするほかに、仕事ができる人やスリムな人がとり入れている、有効な過ごし方があるようですよ♪
15分のお昼寝でパワーアップ+ダイエット効果!?
平日の仕事中は、なかなかできない「お昼寝」。でもちょっと疲れたときは、昼休みに15分ほど昼寝をすると、カラダがスッキリ!気分のリフレッシュにもなり、午後の集中力もグンとアップするのだとか。
でも、会社や職場でどうやって昼寝するの?と思いますよね。
本来、お昼寝でもカラダを横にできるとベストですが、デスクに突っ伏した姿勢でも、疲れや眠気はかなり解消されるようです。最近は、デスク用のうたた寝枕やコンパクトな昼寝用の枕もあるようなので、そういったグッズを利用してみるのもいいかもしれません。
そしてこのお昼寝で、1番ポイントになるのが”浅い眠り”。深く眠ってしまうと、目が覚めたあとボーッとした感じが残ってしまうんですって。
そこで、飲んで20~30分後に頭をスッキリ目覚めさせてくれる効果のあるカフェインを、眠る前に飲んでおくとスッキリ目覚めやすいようです。
目覚ましにコーヒーを飲むことはよくありますが、スッキリ目覚めるように”先に飲んでおく”方法もあるのですね。
そしてこのお昼寝にはもうひとつ、ダイエット効果も!よく「食べてすぐ寝ると牛になる」と言われますが、全くの逆説!?これってどういうことでしょう?
そのわけは、ダイエットには適度に休息をとって疲れをためないことが大切なため。
疲れたまま無理に活動すると、カラダがエネルギーをためこもうとして代謝が悪くなり、太りやすくなる可能性があるんですって。ヤセ体質になるには、休息もポイントになるようですね。
午後のパフォーマンスをアップするとともに代謝アップも兼ねたお昼寝。美容と仕事力アップへの架け橋が15分でチャージできるなら、寝なくちゃソン!?かもしれませんね♪
「歩道橋の日」とは?
1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成したことに由来する。