7月10日:今日は「納豆の日」
そのままでおいしく、栄養バツグンの納豆。大豆を発酵させた納豆は、血栓予防・脂肪の吸収抑制&燃焼の効果や、アンチエイジングにも効果的なスーパーフード。リビングフードとしても、その良さが見直されています。そして、多くの女性の悩みであるPMS(月経前症候群)対策にも効果的な食材として、注目を集めている納豆。その理由と、おいしい食べ方とは?
悩める女性を救うミラクル食品・納豆
PMS(月経前症候群)に効果的なのは、ビタミンB6・カルシウム・マグネシウム。これに加え、イソフラボンが含まれていることから、納豆は、女性ホルモンにかかわる症状の緩和や精神安定に効果的だといわれています。納豆をおいしく食べるには、20分ほど常温において、発酵を進めてから混ぜること。目安は1日1パック、リラックス効果の高いカルシウムが含まれているので、夜に食べるのがオススメです。他の食材や発酵食品を組み合わせることで相乗効果が高まる納豆は、まさにミラクル食品!好みの組みあわせで、体の中からキレイになりたいですね。
おいしく食べてキレイになれる、納豆「ちょい足し」アレンジ☆
女性にとってミラクルな食品「納豆」。毎日でも食べたい納豆に意外な素材を「ちょい足し」して、さらにおいしく楽しめるアレンジをご紹介します!飽きることなくいろんなおいしさを楽しみながら、キレイになりましょう♪
納豆の日とは?
関西での納豆消費拡大のため、1981年に関西納豆工業協同組合がなっ(7)とう(10)の語呂合わせから制定。1992年に全国納豆工業協同組合連合会が改めて「納豆の日」として制定された。