BLOG

【3分で滝汗】踊って脂肪燃焼!「有酸素ボリウッドダンス」

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です

今回はBOLLYQUEの生徒さんから「BOLLYQUE史上最もハード!」と好評のトレーニングをご紹介します。レッスンで踊っている振付はこの動画の振付よりも少し複雑ですが、今回はシンプルな振付バージョンを作りました。

とにかくこれを踊った3分後には滝汗間違いなし!ですので、熱中症に気をつけて、お水をしっかり飲むようにしてくださいね。

【3分で滝汗】脂肪を燃焼!有酸素ボリウッドダンス

まずは早速!何も考えずに下の動画を観て踊りながらトレーニングしてみましょう。その後、より映画のダンスに忠実に踊るポイントを解説していきます。

【ポイント1】ハンバーグ潰しは顔も伏せて、全身で!

ハンバーグ潰し

この動きは特に、南インドのダンスによく出てくる動きです。BOLLYQUEのレッスンでは「ハンバーグを潰して!」と言っているのですが、手のひらを横にして体の前で叩きます。手と顔は連動して、クラップするときは顔を伏せて、手を上に準備をするときは正面を向きましょう。

また、下半身も大切です。足を開いて腰を落として屈伸をし、よりお尻に負荷をかけたい場合は少し頑張ってしゃがんでみましょう。その時に、つま先は外側に向けておくのがポイントです。

【ポイント2】キックは膝から蹴りおろす!

キックダンス

キックすると言うと、なんとなくサッカーのように前にボールを蹴り飛ばす動きを想像しますが、今回は違います。

今回は膝を曲げた状態から膝を下に向かってピーンと伸ばします。何か床に置いてある空き缶を潰すイメージで膝を伸ばしてください。写真は横にキックする時の動きですが、前や後ろにキックする時も同様です。

また、曲げる時も肝心で、次の方向にすぐキックができるように、もともとの”膝を曲げた状態”に戻りましょう。前後左右にキックを間髪入れずに行うので、体感が鍛えられる運動です。

このポイントに気をつけて、一日1回3分、動画を観ながら続けてみてください!毎日滝汗が体験でき、代謝UP、体質改善にも繋がります。皆様の「やってみた感想」は、YouTubeのコメント欄にてお待ちしております♪

***

今回使った音楽”Naatu Naatu”は、日本で10/21から劇場公開は始まる映画「RRR」の曲です。この映画は、日本でも一世を風靡したインド映画「バーフバリ」のラージャマウリ監督の最新作です。ぜひ劇場に足を運び、大スクリーンでナトゥナトゥダンスを見てみてください!

***

ボリウッドフィットネスが気になる方、もっとトレーニングを頑張りたい方は、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング